人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

酢豚の隠し味にグレープフルーツジュース

大変ご無沙汰していました
「忙」しいという字は「心を亡くす」
という意味とよく申しますが

その通り、日々の日課を
盲目的にこなしておりました
やっと少し気を抜けるポイントが
掴めてきた今日この頃でーす☆

酢豚の隠し味にグレープフルーツジュース_e0087277_16551920.jpg
陳さんの息子さん
健太郎さんのレシピ

こちらの酢豚のレシピ
レシピはこちら
隠し味に
グレープフルーツジュース
を使うんです



ほぼお店の味、で、油通しは無し!
という点も気に入り挑戦しました

く~っ、うまいっ
酸味と香りが上品で奥深い
ただ酢のみより何ランクもレベルアップな感じです

少し野菜を茹ですぎてしまいました
人参以外はサッとで良さそうです
あ、ちゃんと2分って書いてあるっ →ܫ←


酢豚の隠し味にグレープフルーツジュース_e0087277_170681.jpg酢といえば・・・

我が家はフレンチドレッシング好き
自分で作ってみるのですが
米酢、サラダ油、塩コショウ
を混ぜただけでは
市販のフレンチドレッシングの
味と全然違いませんか?

いくら酢の量を少なくしても
尖んがった酸味が
ど~うも理想と違う~・・・

やっぱり酢をりんご酢に変えるとか
サラダ油をグレープシードオイルに変えるとか?

サラダ油と米酢の組み合わせではあの味は出ないのでしょうか

あまりオリーブオイルの香りにはしたくないんです

今の懸案事項です



連休は連休らしく、5月らしく過ごしていました

酢豚の隠し味にグレープフルーツジュース_e0087277_1721980.jpgちゃんとした5月人形が
無かったので
浅草橋に見に行き
かぶとのあまりの高価さにドン引きし
そんな時、こちらのぼくちゃんと
目が合ってしまいました

ハルがこちらをみて
「いっつピーチ!」と言ったので
いっつピーチ人形と命名しました



本来は冑があってその傍らに飾るものらしいんですけど
冑は子供が大きくなってしまったら
飾らなくなりそうな割にはお高いし

我が家はこれで良しとしました

ちなみに浅草橋、競争が激しいのか
セールスがけっこう熾烈で品が無く
買い物をしていてあまり気分がよくありませんでした
不思議な世界です・・・

もうすでに季節外れの話題で失礼いたしました~

by muutaru | 2012-05-25 17:05 | メイン | Comments(4)
Commented by mariko at 2012-05-25 17:32 x
たしかにフレンチドレッシングは市販のようには出来ませんよね?
マイブームでは柚子胡椒ドレッシングですが、
時々グレープフルーツが余った時に、
果汁とグレープシードオイルと塩•黒胡椒で作ると、
まろやかな酸味になります。
でもこのメーカーのフレンチドレッシングは便利ですね。

ハルくんの「It's a peach!」グ〜ですね。^^
わたしも日本で買い物するときに、
強引に来られると引いてしまいます。(><)
たしかに不思議な世界ですね〜
Commented by muutaru at 2012-05-26 18:59
>marikoさん

やっぱり市販のようにはいかないですか・・・
そしてやっぱりグレープシードオイルなんですネ
グレープシードオイルは買ってみるとします!

柑橘を酢の代わりに使う事を日本では「木酢」と言うんですよね☆
甘みもあるのでバランスが自分ではよく分からないのですが
ドレッシングなら使いやすそうです!
酢より格段にマイルドなこと間違い無しですし♪
試してみまーす

そちらではあまり強引なセールスって無いのですねー
隣の店を悪く言ったり、首が飛ぶの飛ばないの裏事情の
話が多く、保存法など人形の専門知識はほとんど
まともな回答が返ってこず・・・その業界全体が衰退している事を
ひしひし実感でした(苦笑)
Commented by mochi at 2012-05-28 13:22 x
It's Peach!!かっこかわいい~~ハル君!

あ、なんかその番組見た気がしますー。でも酢豚自体私が好きじゃないので、あまり食卓にのぼらないメニュ・・・
グレープフルーツジュースは好きなんだけどな~。

兜って今も飾る家あるんですねぇ。昔と違うからそうでもないのかと思ってた・・・いや、少なくなったから熾烈な客引き(?)があるのか!?
Commented by muutaru at 2012-05-28 16:43
>mochiさん
それほど熱心に英語教育しているわけではないんですけどネ
遊び感覚でDVDを見せているだけでけっこう良い発音
するようになるんですよ~
でもそろそろ興味を失ってきそうな空気で・・・
見てくれなくなったらそこでせっかく習得した発音も
シャボンの泡のように消えてしまうんだろうな~ →ܫ←

酢豚、好き嫌いありますよね
けっこうパンチの利いた強い味ですし
グレープフルーツジュースはマイルドでレモンより
使いやすいのでは?とおもいました☆

ウチも初め五月人形はいいかな・・・と思っていたんですけど
やっぱりアルバムに季節行事の写真を残したくなって
くるんですよね~

でも、売れていないとおもいますよ!
実際誰でも名前を知っている有名店で
駅出てすぐバーンとビルが立っている老舗が
実際はもう倒産しているという話でした
金額がまあピンキリなのですが、20~30万円台くらいが
いわゆるオーソドックスな感じなんです

今時のマンシンなんかにインテリアとしては
あまり合わない感じですしね~・・・
収納も困りますし、もうちょっと時代に合わせて考えれば
いいのに・・・な~んて、余計なお世話でした 笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 海苔を焼く時は      藤井先生のネッチリハンバーグ >>