人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 28日

藤井先生のネッチリハンバーグ

藤井先生のネッチリハンバーグ_e0087277_1957519.jpg藤井先生のハンバーグ

特徴は
先にひき肉以外の
材料を全て混ぜる事


そうすると粘りが良く出て
肉汁が外に漏れないのです

ネッチリジューシーな
仕上がりに感動します~


以前同じく藤井先生の こちら のレシピで作った時は
すりおろし玉ねぎの効果なのかな?なんて思っていました

で、今回紹介された こちら のレシピ
材料は普通ですが混ぜる順番だけ!ちょっと違う

なるほど~、謎が解けました
混ぜる順番、侮るなかれ

普通は「まずひき肉と塩を雑ぜ粘りを出します」
が多いのでは無いでしょうか

ひき肉を触った手であれこれ
触らないで済む点からも断絶こちらの方法が作り易いです
一度作ったらやめられないお宝レシピです!!

ぜひお試しあれ~☆

ところで、新たに3分クッキング担当になった寺島アナ
始めは何だか固くてスポーツ中継を聞いている感じだ・・・
と少し違和感ありましたが・・・・
緊張もほぐれてきたのかバリトンボイスが心地よい!
番組を楽しんでいる感じがすごく伝わってきます
馬場さんもちょくちょくお目見えして心強い
ますますパワーアップの3分クッキングでしょうか ♪♪

藤井先生のネッチリハンバーグ_e0087277_2022030.jpg
マナ、何とか無事に
一週間通園しました
ハルの時は「やれ高熱で
夜間診療」だの
「やれ中耳炎で鼓膜に穴」だの
ほんとバタバタした
記憶なのですが
まだ分かりませんが
やっぱり女の子の方が
強いのかもしれませんね~



がしかし、夜は鼻水でむせてちょくちょく吐いてしまい
そこに追い撃ちでハルが度々鼻血で血まみれに
(鼻ほじりすぎ)

その度に起きて着替えだシーツ交換だ

いやいやいや、はる君、君は落ち着こうよ

鼻血で貴重な睡眠を妨げられたく無いよ

せっかく園に慣れましたがまた連休でリセットされちゃうんですよね

by muutaru | 2012-04-28 20:03 | メイン | Comments(6)
Commented by mariko at 2012-05-02 18:32 x
あいやぁ〜お察しいたしまする(><)
ハルくんとダニエルはまさしく同じでありました。
鼻血に関しては鼻の中の血管が切れやすく、
枕にドバッと出てたまげましたが!@@
耳鼻科のしぇんしぇいに液体窒素で治療してもらうのが、
これまた大変でした。(TT)

男の子は小さい時は大変でしたが、
段々大きくなるにつれて医者通いも減り、
成人してからはかなり丈夫になりました。

ほんとにハルくんお兄ちゃんになりましたね。^^
いましばらくは大変だと思いますが、
段々と免疫力もついてきますよ。
わたしも真夜中に走り回っておりました。(汗)

Commented by muutaru at 2012-05-03 08:39
>marikoさん
励ましのお言葉、ありがとうございます☆

男の子は小さい頃はやっぱり弱いですね~
しかも鼻血率が高いですよね・・・
気が付いたら布団がすごい事に・・・
「う~ん、朝なんとかすればいいかな~」なんて
一瞬葛藤しますがそうもいかないか、と 笑

女は強し、と思いました ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

で、男の子ってやっぱり単純で優しいですよね~ ♪
母親にとってはいつまでもいとおしい存在なのが
最近わかってきました うふっ
Commented by roll at 2012-05-06 00:07 x
はじめまして、以前よりブログ楽しみに読ませていただいております☆
こちらのレシピでハンバーグ作ってみたところ、混ぜる順番が違うだけでこんなにも食感が変わるのか!!と驚きのおいしさでした~
豆腐入りハンバーグのようなあっさり系もいいのですが、こちらは食べごたえじゅうぶんでガッツリ気分の時によいですねっ。

ハルくんマナちゃんの仲良し写真もステキです^^
鼻ほじりすぎて鼻血、子供の頃よくやってしまってた記憶が・・・

これからもいろんなレシピ紹介楽しみにしております☆

Commented by muutaru at 2012-05-06 19:21
>rollさん
はじめまして!こんばんは☆
以前より見ていただいていたとのこと、嬉しいです~♪

ですよね~♪♪♪ ビックリしますよネ
そこが料理の面白いところです!
しかも手間でも無く覚えやすいコツなので
すぐ自分のものにできますしねっ

そうですそうです、ネッチリ肉肉しい仕上がりなんです
上手く粘りを出すとこういう事になるのね~と
初めて知った瞬間でした 笑

ありがとうございます~
てんやわんやの我が家でありますが
これからもポツポツ綴っていきたいと思います☆
また覗きに来てくださいネ
コメントありがとうございました~
Commented by ringo at 2012-05-21 18:45 x
ハンバーグおいしそう~!
食べてみたいです!!
Commented by muutaru at 2012-05-21 20:37
>ringoさん

とても作りやすく誰でも好きなお味のハンバーグですょ☆
ぜひお試しくださいネ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 酢豚の隠し味にグレープフルーツ...      オールステンレスデビュー >>