人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

さつまいもの甘煮

さつまいもの甘煮_e0087277_20351975.jpg


秋に一度は食べたくなるおかずといより、おやつかな?
さつまいもを下茹でした後,きびざとうと水で煮て(水:砂糖 2:1ほどのシロップで)
食べる時にすだちを絞ります。

有元さんのレシピではざらめを使っていました。
ここは白糖でなく、やはりブラウンシュガーがいいのです。

すだちを絞るのがぜひおすすめのポイント!
かぼすでもいいのかな?ゆずではないな~。

この色合いも大好きなのです (´・д・)人(・д・`)ネー

by muutaru | 2005-11-08 20:49 | サブおかず | Comments(4)
Commented by katorin2002 at 2005-11-09 19:21
うん、すだちを絞ってやってみるね☆楽しみ。今晩やろっと。てちうか、今日中に帰れたらだけど・・・
Commented by なごみちゃん at 2005-11-09 20:45 x
ひさしぶり!そう、なぜか柑橘が合うんだよね。
家では、レモンを入れたり、オレンジジュースで
煮たりします。

ちょっと前の話題なんだけど・・・
ニンニク粥うま~い!
某ファミレスがレミさんのメニューを
限定で出していた時があって、食べました。
うま~い。深夜なのに食べてしまった。

一緒に「レミ醤(レミジャン)」というのが
ついていて、辛いもの好きの私は気に入ってしまった。
ちゃんとしたレシピは不明だけど・・・・
【シーチキンをゴマ油で軽く炒めて
醤油、砂糖(少量)で味付けして
火を止めた後、ラー油を混ぜる】
大体、似た味にはなったよ。
これが、やみつきに。
一時期は生春巻にも入れたりしてました。
辛いものほしくなったらお試し下さい。
Commented by muutaru at 2005-11-09 21:22
>katorin2002さん
クリステルでゆでたらかなり柔らかくなるのが早くて、
実は盛ってある下半分くらいは煮崩れているんでーす
前日がゆっくりおじゃがだっただけに油断してました。
よい「いもの秋」を!
Commented by muutaru at 2005-11-09 21:34
>なごみちゃん
ひさびさ~!やってたね、某ファミレスでレミフェアー
おかゆは「にんにく粥」、「牛乳粥」どちらで出ていたんだろう・・・
おいしいでしょ~、いいよねっ。
「レミ醤」よさそ~、やってみたらupするよ。
石垣島ラー油って知ってる?私は試していないのだけど格別らしい。
そういえばなごみちゃん辛いの相当強いもんね~東中野松屋事件
思い出しました。あんな赤いのも血が出るって
また美味しいものたべ行こうね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桃居      ポテトサラダ >>