人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

白味噌肉じゃが

白味噌肉じゃが_e0087277_1045650.jpg
笠原さんレシピ

白味噌仕立ての肉じゃが

笠原さんは肉じゃがの肉は
断然豚派とのこと

レシピ、ざっくり
メモらせて下さい
ごめんなさ~い


① 豚ばら塊を食べやすく切る

② じゃが芋はゴロゴロと大きめに、長ネギ・ごぼうも食べやすく切る

③ 豚に焼き色を付けて取り出す

④ ③で出た脂で②を炒める

⑤ 肉を戻しひたひたの水と出汁昆布を加え煮立てる

⑥ 灰汁をすくい白味噌と醤油を加え落とし蓋をして煮込む


ポイントは

● じゃが芋は大きく切る

● 肉は豚

● ↓ にもメモりましたが出汁は昆布出汁

● 味付けは醤油と白味噌だけ


冬の肉じゃが、という感じです


豚の脂と味噌が乳化してソース状に
そのソースをこってりまとった
ごぼうがおいしいこと

豚と昆布の旨味の相乗効果で
こってりなのに上品なおいしさ

しかもじゃが芋を大きく切る意味も実感
芋自体のおいしさがしっかり味わえました


オットは個数が食べられない事にいささか不満げですが
2切れ食べればじゃが芋1個分
3切れ食べたんだからじゃが芋1個半も食べたんだよ
と説明しても「3個でお腹いっぱいなんて俺らしくない」
と腑に落ちない様
幼稚園生にでもするような解説を
オットにしなければならないもどかしさっ!
しかも納得せず!

この肉じゃが、我が家の定番ローションに仲間入りです


ついに 白味噌デビュー しちゃいました
買うか買うまいかずっと迷っていた白味噌
すでに赤味噌があまり使いこなせず
棚の肥やし状態なのに

でも、私には白味噌の方がなじみ易いかもしれない

これから春野菜、山菜の季節
ヌタや酢味噌和えなどでせっせと使ってみよう

賞味期限は8月、けっこう短いのです!


がしかし・・・豚バラでまたオッパイ詰まり気味になってしまったかも
いたたた 涙


白味噌肉じゃが_e0087277_10482100.jpgマナ8か月になりました

手で物を持って食べるように

ハルは8か月でハイハイでしたが

マナはまだのようです

離乳食は比較的意欲的に

何でも食べていま~す☆

by muutaru | 2012-02-29 10:51 | メイン | Comments(2)
Commented by mariko at 2012-03-01 17:12 x
白味噌はいわゆる甘いお味噌ですか?
京風のお雑煮などに使う•••

これおいしそうですね!^^
早速いたらきまっす♫

マナ姫可愛い〜^^
離乳食も順調でよかったですね。
Commented by muutaru at 2012-03-01 18:33
>marikoさん

そうです☆ 関西で使われている甘いお味噌です~
お雑煮に使われているお味噌で合っていると思います
L.A.にもあるでしょうか
またびっくり価格な気がしてドキドキですが 笑

じゃがいも、ごぼう、豚バラ、それぞれの美味しさを
ちゃんと生かしたレシピだと思いさすがでした!
昆布もお皿に盛ったら(確信犯)オットは食べてしまっていましたょ

ありがとうございます ですが・・・
ミルクへの移行が全然うまくいかず・・・
なるべく食事でお腹を満たせるようにという
私の焦りもあるので親の勝手でかわいそうだな、という
後ろめたさにもさいなまれています 汗
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< じゃがいものグラタン      肉じゃがの煮汁 >>