人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 28日

やみつき青菜ご飯

やみつき青菜ご飯_e0087277_14193183.jpg


(材料)
かぶの葉   ひと束
(または大根の葉一本分)
塩昆布     適宜
ゴマ油      適宜
塩 小さじ1~1半




①かぶの葉を普段のお浸しより固めにさっと茹でる
②水気を絞りみじん切りする
③塩小さじ1~1半をまぶし少し置く
④③を一度水洗いしキッチンペーパーにとりギュッと絞る
⑤塩昆布3つまみ程を加えゴマ油を細く一周ほどひと垂らし加える

珍しくマイレシピ

青菜ご飯は青菜を生で刻むと
たまに青臭さを感じてしまい
いささか面倒ですが固めにさっ
と茹でてから使う方法にたどり着きました


①と③でしっかり塩を効かすのがポイントです


シャキシャキの歯ごたえも
かぶの葉のピリッとした香りも生きていて
す~っんごく美味しいですよ~

かぶも大根も手に入らない時
小松菜でやってみましたが
やっぱり似て非なるもの!
かぶの葉、最高です☆

この1週間で3回もリピしていますが
かぶの白い所も食べ続けなければ
ならないのがやや辛いとこ
せっせと寿司酢に付けて即席漬けで食べています
大根の葉付きはなかなか手に入らないのです

やみつき青菜ご飯_e0087277_14252328.jpg↓ の豆腐のうま煮のレシピ
上手く写真がアップできず
改めてこちらにアップしました
勝手に載せてごめんなさい
材料の量は少しアレンジしてあります

コーンスープの味わいなので
キッズも好む感じではないでしょうか
うちの子は食べませんケド 涙
コーンの優しい甘さで
献立の構成にもお役立ちです

(材料)
(A)
長ねぎ   1本
生姜     少々
(B)
水      150cc
酒       大さじ3
鶏がらスープの素  小さじ2
(C)
コーン(ホール)ひと缶
塩      小さじ1弱
(豆腐とコーンの量で調整)
コショウ   少々

絹ごし豆腐    一丁
卵         一個
サラダ油     適宜
水溶き片栗粉  適宜

① (A)をみじん切りしてサラダ油で炒める
②(B)を加え(C)も加える
③水溶き片栗粉でとろみを付け卵を溶いて加える
④食べやすく切った豆腐も加え2~3分煮る

レディース4の」「ならコレ」レシピさん
ごちそうさまです!

by muutaru | 2012-01-28 14:28 | 主食 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 砂糖の欠点      冬はやっぱりトロトロ豆腐料理 >>