人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

キャベツのクタクタ煮は酒で

キャベツのクタクタ煮は酒で_e0087277_12474447.jpgキャベツや白菜をベーコンと
クタクタに煮るのは
我が家でも定番ですが
水で煮ていました

同じくレディース4の
「ならコレ」情報
英国帰りの先生の
ジャーマンキャベツという
レシピでした



で煮るのが
御祖母様直伝レシピとのこと


キャベツとベーコンを少々の顆粒コンソメと塩
そして水の代わりに酒でクタクタに煮ます

野菜の味が濃く甘く感じます
出てきたスープが美味しいこと♪

我が家でもワンランクアップでクタクタ煮は酒で、にします

キャベツのクタクタ煮は酒で_e0087277_1252828.jpg

先日お友達よりこんなに
立派なレンコン頂きました
スーパーでは三等分されて
しまう程の大きさのものが何節も!
レンコン好きなので
あっというまに完食です






キャベツのクタクタ煮は酒で_e0087277_12533885.jpg
うちはレンコンと言ったらまずこれ
明太子炒め
しゃきしゃき感を味わいます

レシピはこちら







キャベツのクタクタ煮は酒で_e0087277_12563917.jpg
あとモチモチ感を楽しむために
こちら も試しました

生地に味の道として
塩を少し入れたかったかな~

レンコンの天ぷらも作りました
炊飯器で蒸してから
揚げたので楽らく~


厚めに切ってホクホク感を楽しみました

そしてオットリクエストのスライスして
さっと茹でて胡麻ドレは無視してしまいました 笑


キャベツのクタクタ煮は酒で_e0087277_1259810.jpgまたまた長芋かと思う様な
立派なゴボウも頂きましたので
こちら 試しました

スナック感覚で手が次々伸びます
おつまみに最適ですわぁ

レンコン、ゴボウ共に
大変おいしく頂きました~
感謝感謝 ♪♪♪


ほんといつもありがとネ~
ごちそうさまでした☆

by muutaru | 2012-01-16 13:06 | サブおかず | Comments(2)
Commented by mariko at 2012-01-18 16:59 x
およよ!@@
なんという事でしょう~
実はわだすもれんこん(NHKの今日の料理)で、
ミートソースをみて、れんこん求めて3千里(汗)
こちらでは生はほとんど中国産で変な色がついている。
それか・皮が剥いてありまっちろ!(思い切り漂白済み)TT

muutaru殿のれんこんはすんばらしい!
なんちゃってれんこんが一節残っているので、
即・れんこんモチいたらきます。^^
ごぼうもあるので牛蒡スティックもおいしそう♪

それにしても偶然にしては凄すぎません?
同じ食材を同時に使っていますよね。^^
Commented by muutaru at 2012-01-19 11:21
>marikoさん
な、な、な 何という事でしょう!
かぶりますね~ 同じ星のめぐりですね~
きっと祖先がどこかで繋がっています!笑

たまにレシピで「レンコン、無漂白のもの」と
書いてあるのを見かけますが「いったい漂白されたレンコンて
どんな?」と思っていたのですがなるほど~
そういう感じで存在するのですね
変な色ってどんなでしょう~ こわい~

ちなみに中国での春雨の生産風景で
思いっきりピンクや青や黄色に染め上げられているのを
見たことがあります あまりに白すぎるのも怪しいらしく・・・
食べ物に対するセンスがいまいち理解できません
あ、でも一昔前の日本も同じようなものだったのかな・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 水菜のサラダ マヨ、ウスター、...      カルパッチョはお皿に塩 >>