人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

カルパッチョはお皿に塩

カルパッチョはお皿に塩_e0087277_2163738.jpg
あしらいが全く無く失礼します

正行り香氏のお言葉
カルパッチョはお皿に塩!

正確にはお刺身の表面に塩します

お皿に塩少々をして刺身を並べて
また上から塩少々



そうしてからカルパッチョソースをかけます

こうして下味を付けて料理に一体感を持たせる事を
確か和食では「 味の道を付ける 」って言ったような

味が絞まった間の抜けが無いカルパッチョになりました

カルパッチョソースは寿司酢に開眼したところで
寿司酢、柚子胡椒、オリーブオイル を混ぜたもの

ずいぶん前にグッチ裕三氏が紹介していた
組み合わせが頭の片隅に残っていました

何てフルーティーなソースでしょう
ご飯には全然合いませんがあ~おいしっ
白ワイーン!

が、オット「サーモンには少しオイリーだな」
うん、サーモンていうかトラウトなので
カルパッチョにするには少し脂っこいかも

後日カツオでリベンジしました☆
いけるっ♪

by muutaru | 2012-01-12 21:11 | メイン | Comments(2)
Commented by mariko at 2012-01-14 06:11 x
わたしも見ました!
他の料理番組で、お皿に塩をふり、
刺身に塩というのを、
即•試したら味きまりました。^^

寿司酢もいいですが、
柚子胡椒と柚子ポン酢とグレープシードオイルも、
あっさりとしてグ〜です。
ぜし•お試しを!
Commented by muutaru at 2012-01-14 16:12
>marikoさん
カルパッチョの意外なコツでした~☆
決まりますよね!

グレープシードオイルですか♪
近所のスーパーには太白は無いのですが
クレープシードはあるんです
オリーブオイルより少し白いご飯向けに
なるかもしれませんね 買ってみようかしら
フレンチドレッシングもサラダオイルで作るより
一味変わるでしょうか♪♪


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キャベツのクタクタ煮は酒で      豚餅ロール >>