人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 30日

やみつきキャベツ

やみつきキャベツ_e0087277_11293467.jpg

オットがネットで見つけたレシピ

居酒屋メニューを再現した
有名なレシピの様です

自分用にレシピメモしちゃいます





キャベツ  4分の1個
(a)
塩      4つまみ
ほんだし  小さじ2分の1
おろしにんにく 適宜
白ごま   適宜
お湯     30ml
ごま油   大さじ1

(a)を合わせてちぎったキャベツの葉を和える


ちなみに「1つまみとは指3本、少々は2本でつまんだ量」ですネ

4つまみは我が家的には少ししょっぱいかな~
使っている顆粒ダシにもよると思います

キャベツをサクサク、スナック感覚でいけちゃいますね

こういう味が大好き
つくづく自分って飲ん兵衛だな~と実感してしまう瞬間です

ほ~!と思ったのはタレにお湯を使うとこ
水よりなじみが良いそうです

鰹ダシの素もキャベツにピッタリ☆
葉物に魚のダシって良く合うんですよね

こういうお酒に合う簡単レシピを見つけると
ついつい人を呼んで家飲みしたくなりますが
カオス状態の我が家、夢のまた夢のお話です
ま、そもそもまだ母乳なので飲めないのですが・・・


やみつきキャベツ_e0087277_11354427.jpg
あたち5か月になりました~
寝るとき夜以外はずっとダッコです

でもお兄ちゃんは夜もダッコだった
そうなので、あたちの方が少し
マシみたい ♪

でもママがキッチンに立つのは
なぜかとってもイヤ!
ダッコでもオンブでも許せないのっ

by muutaru | 2011-11-30 11:38 | サラダ | Comments(8)
Commented by まめこ at 2011-11-30 15:36 x
muutaruさま

はじめまして、まめこと申します。
2008年8月と2011年6月生まれの2人の男子のハハをしております。

以前からちょくちょく拝見させてもらってました。
こどもたちが2人とも同級生(のはず?)ということで勝手に親近感を感じて・・・!

ムスメちゃま、かわいいですねぇーーー。
いやぁ、オトコノコもかわいいのですけれど、いつかこの手にムスメっこを抱ける日が来るのだろうか・・・いや、3人目はムリじゃぁぁ・・・と葛藤しております。

キャベツ、お湯を使うとは目からウロコ。
主人の実家から送られてきたキャベツがわんさかあるので、さっそく今夜試してみますっ!

わがやの次男坊も最近ダッコちゃん。
自分の時間なんて無きに等しい毎日ですが、息抜きにまた遊びにこさせてくださいねーーー。



今度やってみます。
Commented by muutaru at 2011-12-01 10:42
>まめこさん

はじめまして!こんにちは~!

おお!まさしく2人とも同い年です☆
ウチは上が2008年5月、下は今年の6月
月齢まですごーく近いですネ

男の子、かわいぃですよね~
たまに胸がキュンとときめいてしまう瞬間もありハッとします
一生こんなふうにときめかせてもらえるならありがたい話ですが 笑

確かに!女の子も育ててみたいと思いますしネ
むむ~ おのこ2人が続いた3人目はどうしようか葛藤ですね

私は3人きょうだいですが金銭的な面は別として
大変さは1人目から2人目は大違いでしたが
2人目から3人目はもう大して差はなかったと母が申しておりました
上2人は子供同士で遊ぶようになりますし
特にまめこさんのところは男の子同士ですもんネ

お~ キャベツがわんさかあるのでしたら是非オススメですよ
飽きのこない味ですし手間もほとんどかかりませんから☆

ほんとに 汗 お互いまだまだ息のつけない大変な時期ですが
またお時間ありましたら是非覗きにきてくださいね~
コメントありがとうございました ♪♪
Commented by mariko at 2011-12-01 14:22 x
ご無沙汰しとりまっす!
ダニエルのお下がりのMac Bookで、
かなり混乱しており、
日々•格闘しとります。(TT)
マナ姫大きくなりましたね!@@
確かに今がいちばん大変な時期とお察しいたします。

キャベツ大好きなので、即いたらきます。
こちらの焼き鳥屋で、生のキャベツの黒酢かけが、
食べ放題でくるのにはまりマイブームでしたが、
これもはまりそう〜^^
オット殿に感謝!
Commented by muutaru at 2011-12-02 09:35
>marikoさん

おひさしぶりです~
お、Mac Bookとはまたオサレな! 
WindowsとMacってだいぶ仕様が違うんですよね
でもやっぱりMacはただよう空気がすべてにおいて
そこはかとなくオサレ!根強いファンの気持ちが分かります☆

5か月、周りに色々興味は持ち始めるものの
まだ自分で座れず「ほっとかないで~」の時期です
寝返りしては自分で戻れず「戻して~」もあるので 苦笑

ほほ~ 黒酢ですか 以前marikoさんに豆腐と黒酢の
レシピを教えていただいたのを思い出しました
懐かしくて検索してみたらもう5年も前のことです!!
オットが酢が苦手で独身時代からの持ち込みを使い
切ってからはすっかりご無沙汰な黒酢だな~ 

これと黒酢キャベツのローテーションでずっとキャベツが
食べ続けられてしまうのではないでしょうか
キャベツって生でもほんとおいし~ですよね
Commented by talk_to_myself at 2011-12-03 12:00
mochiですー

あははははは!!赤ちゃんらしいノビノビした寝姿!
ホントかわい~ですね~~~~♪
いいなぁ、赤ちゃん~。
Commented by muutaru at 2011-12-04 21:02
>mochiさん
ありがとうございます♪

はい、まさしく親の心子知らず、の図です 笑
寝ている時もずーっと膝の上でついにトイレが耐えられず
クッションに下した瞬間の写真です 
この10秒後にはバチッと目を覚まし・・・やっぱりね~、となるのです

子育ては「はぁう~、大変すぎ」と「く~っ、かわいすぎっ」
の繰り返しですね~
Commented by あさばー at 2011-12-08 10:46 x
初めまして。
いつも参考にさせてもらってます。この場でお礼を申し上げます。

昨日は“おでん”だったのですが、副菜に困ってました。
そんなとき・・・助かりました!
キャベツもありましたので早速作ってみました。
ほんと、やみつきですね。リピ決定です。(次の日もパリパリでしたよ)

うちも下に三歳娘がいますが最近、お手伝いブームでありがたいやらイラッとするやら・・・いちばんは気長につきあってやれない自分に対してのイライラですが。子供はあっという間に大きくなってしまうのにね。
そして赤ちゃんをみるとまた欲しくなってしまいます。
ほんと、かわいいですね。息抜きしながらがんばりましょう。
Commented by muutaru at 2011-12-09 09:22
>あさばーさん
初めまして、こんにちは~

自分で考えたレシピはほとんど無いので
お礼を言っていただける立場ではございませんが 汗
個人的な作業になりがちな家庭料理のちょっとした
発見を共感していただけるのはとても嬉しいですっ♪♪

おでんの副菜に!いいですね~ 
翌日もパリパリですか、それはステキ!
うちは昨晩レタスでもやってみましたがおいしくできましたょ☆

わかります~ ってまだ経験はないのですが 笑 分かります!
女の子ママさん達は3歳のお誕生日プレゼントは
子供用の包丁にしようかな~と言っていました
女の子はお手伝いしたい全開の時期ですよね
でもママは根気との戦い!私も相当せっかちな性格なので
どこまでつきあえるのか3年後が不安です・・・

下の子が3歳という事は、あと少しで幼稚園ですネ
そうしたら少し自分の時間が持てるようになりますね
やっとここまで来たか、という心境では無いでしょうか
それと同時にまた赤ちゃんが懐かしくもなりそうですネ
もう1人、いっちゃいますか?なんつって 

コメントありがとうございました~
また覗いていただけたら嬉しいです~♪♪♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豚キムチにしらたき      お家でのフライドポテトのコツ >>