人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

鶏のはちみつ焼き

鶏のはちみつ焼き_e0087277_7495416.jpg


ご無沙汰していました!

産後の生活のペースも少し
つかめて来ましたので
ブログに復帰しますー





先日の「あさイチ」での堀江先生のレシピ
レシピはこちら 鶏のはちみつ焼き

鶏もも2枚を醤油大さじ4ハチミツ大さじ2に漬け込むだけ

漬け込み時間は一晩
最短で常温で1時間とのこと

トースターで焼けちゃうところも
5分後の状況が読めない育児中には重宝です
焼き時間は10~15分というところでしょうか
皮を上にして焼きます

ハチミツ効果でお肉シットリ
このハチミツ効果はほんと毎回感動します


皮目にいい焼き色が付いて
それ以上焼き目を強くしたくない時は
上にアルミホイルをかければオッケー

以前アップした 鶏もものハニーナンプラーマリネ
の原形のようなものだな~

今回一晩漬けましたが少し薄味だったので
味の染み込みが良い様に身に
少し切れ込みを入れるか
醤油を少しナンプラーに変えてもいいかもな

さらに優れモノなのが漬け込んだ状態で4日
(味は濃くならない)
焼いた状態でさらに4日もつそうです
ステキっ♪

堀江先生のレシピは主婦の気持ちの
痒い所に手が届くものが多く大好きで~す



鶏のはちみつ焼き_e0087277_7563270.jpg
おかげさまでマナは元気です
どこへ連れて出ても
デカいと言われます・・・・
私も自分でアレ・・・1か月でこんなに
大きくなったかな・・・なんて思って
しまいますが・・・ま、元気という事で

よく寝てくれるのがウレシイッ ♪
(ずっとダッコですが 汗)

by muutaru | 2011-08-05 08:01 | メイン | Comments(4)
Commented by mariko at 2011-08-05 19:26 x
マナちゅわん可愛い☆
カメラ目線ですね?^^
抱っこ星人は大変ですね。
ハルくんとやはり違いますか?
わたしは男の子だけだったので・・・
マナちゅわんの瞳にイチコロです。

これおいしそうですね!
こちらでも「あさイチ」でみました。
たら・・・鶏肉の皮付きがあまりないので、
スーパーではほとんど・皮なし(><)
このばやい皮がないとね~

でも明日は鶏肉専門店にいってゲットしてくまっす!
Commented by muutaru at 2011-08-07 11:57
〉marikoさん

やっぱり男の子と女の子は今の時期で
もそこはかとなく違う気がします
指先の動きや目、でなくて視線!が女子っぽいんです
が、他の人にはもれなく「男の子?」と聞かれま~す (苦笑)

このレシピ、是非お試し下さい
お肉がほ~んとシットリ仕上がるので
下準備がレシピを見直さないでも済んでしまう手軽さもお宝ものです

私は昨日唐揚げ用に小さくカットされた鶏ももが
安かったのでそれを漬け込みました
今回は大さじ1分の醤油をナンプラーに変えて
生姜の皮も入れてみています
カットされていると旨味が出てしまうのかもしれませんが
まずはお試しです

鶏皮!付いて売っていないのですね!
へ~へ~驚きです
そういう住んでいる方にしか分からない
ちょっとした文化の違いって新鮮です☆
Commented by mariko at 2011-08-11 05:56 x
鶏のはちみつ焼きグ~でした!
簡単でおいしい!@@
これはダニエルにもレシピをメールしまっす。^^

LAのスーパーでは鶏肉は腿や手羽を除いて、
ほんどが健康志向なのか?皮や骨は処理されています。
皮や骨からもいい味がでるのに・・・
でも日系のマーケットで、
皮付の開いてある地鶏肉を、ゲット!しました。
我が家でも定番にいたします。
ありがとうございました。♪
Commented by muutaru at 2011-08-11 09:46
>mariko さん
よかったです!!
先日カットした鶏を焼いてみましたが
やはり1枚のままの方がジューシーでソフトでした
ナンプラー入りも味が締まってなかなかでしたょ
ダニエル君にも気に入ってもらえるといいな~♪

健康志向から皮が外されているんですね
そもそも皮を好まない傾向なのかと思いました
骨も重宝ですよね~・・・
ウチのオットも骨付きをあまり好まないので
骨の重要性を分かってほしいものだと思いますが・・・
圧力鍋を使うようになって少しなじめる様になってきたようです
手羽先はさすがに皮付きなのですね
前に住んでいた葛飾では豚バラも皮付が常備されていて
カルチャーショックでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< とうもろこしは薄皮でチン      22日朝方、産まれました >>