人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

肉巻きエビマヨ

肉巻きエビマヨ_e0087277_10134043.jpg
大好きなエビマヨ
でもメインにするには
お財布が痛すぎて家では
ほとんど作った事無し!

ですが先日「あさイチごはん」
で  こちら のレシピが
紹介されました



エビに豚バラを巻いて ボリュームアップのエビマヨです
これならウチでも満足なおかずになるかも ♪
にしては ↑ エビ少ない?

もう一つエビマヨの手が出なかった理由は
ソースに必ず出てくるコンデンスミルクがうちは常備でないから

自分であれこれ試して代用を探す余裕は無し・・・で・・・

今回も使っていますが コンデンスミルクの代わりに砂糖でオッケー とのこと
代用に砂糖と牛乳を入れがちですが
牛乳を入れてしまうとエビにソースがからみにくくなるそうですょ

さらにあると思っていたレモンも無く、酢で代用してみましたが
大丈夫でした、いつものエビマヨのソースの味です☆

レシピではエビの尻尾を残すので
その下処理が少し手間ですが
肉で巻いて揚げるとチョコンと出た
尻尾のエビ色がキレイでいい感じ

・・・と思ったらソースで和えると
ほとんど隠れてしまい手間ほどの効果は・・・
でも尻尾を残さないと見た目でエビ料理とは
分からないので存在意義は有りといえば有りかも

ちなみにウチのオットは殻とか頭的なものをバリバリ
食べたい派なのでエビの尻尾は重要
私は鶏の軟骨が残せない人で外では控えますが
ウチでは鶏の膝軟骨など骨にむしゃぶり付いて
ガリガリ食べてしまいます

豚バラを揚げる事で油っこく無いか気になるところですが
揚げる事でバラの脂は揚げ油の方にけっこう溶け出る そうです
さらに エビはあまり油を吸わない素材 なので
イメージよりだいぶサッパリいただけると思います

とはいっても少しカロリーを気にして
今回は豚シャブ用を使いましたが
豚とエビ、両方の旨味がしっかり感じられました

うまし!お気に入り ♪
たまにはこんなガッツリ系おかず、いいな~と思います


肉巻きエビマヨ_e0087277_10372349.jpg





ですが普段は・・・
新じゃがの煮っ転がしや人参サラダ、カブの梅肉和えなど
こんなシンプルな野菜料理を作っている時が一番楽しい!
肉料理や魚料理は食べるのは好きだけ
ど調理はちょっと面倒と思ってしまったり・・・
という自分の傾向に最近気づきました
新鮮な野菜に触れていると何かパワーのような
ものを与えられているような気がするからかも

↑ の野菜は全て農産物直売所の野菜
スーパーの野菜とはやっぱり全然違う
一番驚いたのはスーパーの大葉は10枚ほど
一気に使っても「ほんのり香るネ」ぐらいなのに
直売所の大葉は2枚で強烈な香り!
オットは「強すぎる(涙)」と根を上げたほど
切ったらサッを水にさらして丁度よい塩梅に
オットに車を出してもらわないと通えないから
オイシックスとか、やっぱり気になるな~

なんてボツボツと独り言が長くなりましたが
出産予定日まであと1週間☆
赤ちゃんは何をもって「よし、今から出よう」と
決心するのかな~

ハルを産んだ病院は初診で7時間待ち
という超コミコミの病院だったのですが
分娩室は10室も無いほどで、助産師さんに
「分娩の部屋が足りないなんて事にはならないんですか?」
と訊くと「それが不思議な事に絶妙な感じでずれてくれる事が
多いんですよ、赤ちゃん同士で打ち合わせをしているのかな」と言っていました 
そういう神秘的な事ってやっぱり現実にありますよね

ちなみに昨夜オットの話でハルがお風呂で
「ハル君、見える。ハル君です」と誰かに挨拶していたそうです
誰~?汗

by muutaru | 2011-06-16 11:00 | メイン | Comments(5)
Commented by mariko at 2011-06-16 13:29 x
いやぁ~本日・こちらでも見ました!
嫁・舅コンビいいですよね(笑)

わたしもコンデンス・ミルクは切らしているので・・・
でも・砂糖でもOKなんですね^^
今週末・ダニエルが帰宅予定なのでやってみまっす!

ハルくんは?!見えてるのかな?@@
いよいよ・カウントダウンですね?

最近はまっているのが、
にんじん・セロリ・高菜漬物(葉でなく根元)
これらを(皮むきで薄くきり)・その後包丁で千切りし、
フライパンで太白ゴマ油少しでさっと炒め、
塩少々で調味し、好みで白ごまパラリ!

千切りはちと手間がかかりますが、
ぜし・お試しくだされ!
シンプルですが、グ~!
かの西太后も日常采として、
召し上がったそうれす。
そのばやい高菜ではなくからし菜の根だそうです。
NHKの「旅のちから」という番組でみました。^^
Commented by muutaru at 2011-06-17 07:39
>marikoさん

まさみ・まさるコンビ、ほのぼのですよね~
舅が嫁のアシスタントで一緒に仕事ってすごく珍しい関係ですよね

このレシピは男子は喜ぶと思いますよ~
そちらのエビはこちらより大きめだと思いますので
さらにリッチでボリューミーになるのではないでしょうか
オススメです☆

ほぇ~ すごくシンプルなレシピですが
どの材料も香りがあるのでおいしくなりそうですね
色もキレイそう!宮廷料理的な色合いでしょうか?
お弁当にもピッタリです
変わりキンピラみたいな感じですね
母が好きそうなので出産後の手伝いに来てくれた時に
作ってみよっと ♪

NHK色々言われもしますが、やっぱり使えますよね~
オットもニュースはもっぱらNHKなのでこんなにNHKを
見る事になるとは思ってもみませんでした
Commented by chidoriashi55 at 2011-06-19 17:52
おー!いよいよカウントダウン開始ですね!
Commented by chidoriashi55 at 2011-06-19 17:56
スンマセン、途中でEnterキー押してしまったようです(涙)
ハル君も、きっと心待ちにしている事でしょう。
元気なベイビーちゃんの誕生、楽しみに待ってます~♪
んで、エビマヨ…実はエビも苦手ですが、あの甘いソースも苦手(^^;)
濃厚モノ大好きなイメージなのに、意外でしょ?
予算的な事を言うなら、エビの代わりにイカはイカが?
エビチリならぬ、イカチリなんてのもある位ですし(笑)
シンプル野菜料理、これは奥が深いですよねー。
動物性たんぱく質なしで、満足できる3品を作れる人、
料理の達人だとおもいまーす!
Commented by muutaru at 2011-06-20 10:38
>chidoriashi55さん

いよいよ今週かな、というところまで来ました~
長かったです・・・・
ありがとうございまーす☆ いっちょふんばってきまーす

えぇ!エビ、苦手でしたか!それが一番意外でした
chidoriさん和の甘めのお惣菜は大丈夫なイメージですが
マヨもゴママヨ以外はあんまり、ですもんね

イカでもいいですね☆モッチリしたコウイカなどで作ったら
おいしいかも!そうなんです、最近もう少しイカに注目
してもいいかなーなんて思っていました
上沼さんの「おしゃべりクッキング」でイカ週間があり
心に矢が刺さったところでした
一夜干しで天ぷらなど、手軽でよさそうでしたょ☆

野菜は触れていると香りや色にハッとさせられて楽しいですネ
野菜料理を食卓に2品は乗せたいな、と
必然的にマヨ率あがります 汗 まだまだです~
そこをゴマ和えとか白和えに変えていきたいのですケドね・・・ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おしるし?そして懸案事項      長芋スライスを塩水に浸けてシンナリ >>