人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

長芋スライスを塩水に浸けてシンナリ

長芋スライスを塩水に浸けてシンナリ_e0087277_12325778.jpg

長芋の和え物というと
細めの棒切りか叩いて
崩すばかりでした

今回のレシピは今日の料理で
和食の高橋拓児先生が紹介
していた私には初耳の手法




長芋を輪切りにスライスにして塩水に浸けると
シンナリして和える時にも割れずに和えやすい


スライスのままだと和えている間にバキバキ割れてしまい
ま、いいのかもしれませんが見た目が・・・

つける塩水は2%(150mlの水に塩約小さじ半分)
ちょっと濃いめですがこういうとこ、けっこう重要だと思います
下味 も付きます

この塩水に3分ほどさらしてザルなどにあけて
5分ほど置き水気を切ります

こうして下処理した長芋に今回和えたのが
鰹のたたき 塩昆布 かいわれ ポン酢 です
かつおたたき 200g
長芋       60g
貝割れ菜    15g
塩昆布     大匙1
ポン酢      適宜

ポイントは塩昆布、そして鰹は厚さ5㎜前後と薄めスライス
普段のタタキより薄めのスライス、ここも重要ですネ

この組み合わせ、最高においしかった!
さすが京都老舗和食料理店3代目☆
辛子をちょっとしのばせてもいいかな~♪

妊娠中で匂いが強いものはちょっと辛いので
オニオンスライスにあまり積極的になれずでしたが
オニオン以外の合わせ技が見つかってウレシイ!

器が無く平皿に盛ってしまいましたがポン酢が
具材によく絡んで下に溜まりません
出てくるネバネバも棒切りのネバネバより
なめらかで長芋の香りもよく出ている感じでした

スライスも有り、だとワカメたタコなど
和えてみたい具材がもっと広がりますネ


先日8回目の健診を終え、お腹の赤ちゃんは
2800g、もういつ出ても良い大きさに達したそうです
2800g・・・ハルが産まれた時の重さです 汗
これは確実に3000g台突入?
2000g台と3000g台で痛みが1段階違うと
聞いた事があります ひゃ~ん もうこのくらいでいいよ~ん
吐き気が夜以外は比較的楽になってきたので
グングン大きくなる時期からそろそろ何か
新しい段階に入ってきたかな?という予感もあります
無痛は結局やめる事にしたのであとは陣痛を待つのみ

・・・って入院の準備もまだ!していない!
ブログしている間に入院準備しなさ~い と自分に喝!
アルバム整理とかハルの夏物買い出しとか
新しい収納の準備とか・・・・
やらなければならない事あれこれあるハズなのに
全然腰が持ち上がりません
もうイイヤッって感じです 産む事だけ考えよう

by muutaru | 2011-05-31 13:18 | メイン | Comments(2)
Commented by mariko at 2011-06-01 18:19 x
や・やっ!長芋を塩水にとな!
して・塩昆布はどのくらいでつか?
早速・いたらきまっす!
あ・じゃが鰹のお刺身がないかも(TT)
アバコ(しろマグロ)で代用します。
さっぱりとおいしそうだなぁ~^^

昨日・だし(ナス・きゅうり・みょうが・大葉・しょうが)
みじんぎりにして昆布茶と醤油で合えるだけですが、
簡単でごはんがすすみました。
これって冷奴にもグ~です。
ぜし・お試しを!

もうすぐ出産ですね?
muutaru殿なら大丈夫!
無事・安産をお祈りしています。
Commented by muutaru at 2011-06-02 07:48
>marikoさん
そうなんです 塩水に浸けると下味が付きますし
シンナリして和えやすくなるんです!
なかなか使える技だと思います☆

詳しい分量を本文に追加しておきましたのでご参考まで
どんな刺身でもおいしく頂けると思いま~す

あ、だし、いいですね~
自分で作ったことは無いのですが最近スーパーでも売っています
なるほど、しょうゆと昆布茶であの味付けになるんですね
冷奴、今夜ぜひやってみます!

もうすぐですね~ 2度目とはいえドキドキです
ありがとうございます ♪♪
また中断したりノロノロアップだったりすると思いますが
末永くよろしくお願いいたします☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 肉巻きエビマヨ      野菜の塩もみに煮切り酒 そして... >>