人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 04日

大根の梅干し汁(?)和え

大根の梅干し汁(?)和え_e0087277_19154671.jpg

大根を塩揉みし
少し置いたら水気を絞る
梅干しの汁で和える
あれば紫蘇の葉も
刻んで入れる





はちちみつ系の梅干しには容器の底に
たまった美味しい汁がありますよね
これで塩揉み大根を和えたらピッタリ
美味しい箸休めになりました

美味しい大根の時期はそろそろ終わってしまいますが
夏は茗荷をサッと湯通ししたのを和えても美味しそう♪

お義母さんが生姜の薄切りを「梅酢で漬けたの」
と言っていたのをヒントにお義母さんが言っているのは
梅酢でなく梅干しの汁だな、と推察し真似てみました

そろそろ新生姜の時期
生姜をスライスして漬けてもいいですよね
ただし生姜の場合は汁はけっこう量が必要かも
軽く和える程度でなくしっかり漬けないとです

漬けたてでもオット実家はパリパリ食べますが
ちょっと味がきついです
しかし数日置くとだいぶまろやかになります

キュウリなんかもいいですよネ

なんて言ってると全然汁が足りないよ~
汁が多いメーカーを選んで買ってしまいそうです

「梅酢」とやらは甘くはないのですよね?
あれもまた使えそう☆
梅干しを漬ける時期に見かけますが
もう少し少量で出してくれたらいいのにな~

大根の梅干し汁(?)和え_e0087277_19201624.jpg久々の新入り
普通に「私の部屋」で
買ってきました
手前のお皿は525円と破格 ♪
独身時代は粉引きを中心に集めて
いましたが、この頃は絵付けに
引かれます
最近神楽坂に器屋さんが
増えているそうです
水道橋の「千鳥」と合わせて
出産前にチェックしておきたいな~

by muutaru | 2011-03-04 19:25 | サブおかず | Comments(6)
Commented by mochi at 2011-03-08 13:19 x
おお・・・梅干しの汁か~~。( ..)φメモメモ
「千鳥」もあわせて( ..)φメモメモ・・・
好きな器って頻度も高いから割れる可能性も高くて厭になります(私が粗忽モノってことだけど)
割れてほしい器、全然割れないんだもんな(暴言)
そゆことってありません??
悪阻、もう酷くないですか??だといいけれど・・・
Commented by muutaru at 2011-03-08 21:39
>mochi さん

あの汁は捨てたらもったいないですよ~
ぜひ和え物に使ってみて下さいネ

ほんとそうですよね~
安い器ほど軽くて丈夫で超長持ちだったりします
粉引きも割れ(欠け)やすくって気を使います・・・
磁器はやっぱり丈夫なのでしばらく陶器はおあずけかな~と・・・

使いたい器も時期によって移り変わっていくものですよね
みんな使わなくなった器はためらいなく捨てているのでしょうか
友達のお母さんはバンバン捨てているらしく
捨てる寸前の物をベランダに出してあるので
友達は慌ててそこから使いたいものをあさってくるといっていました 笑

悪阻、ムカムカはまだ少しあって、これは多分出産まで
続くものと思われま~す 前回もそうだったので クスン
でももうはた目からは普通にみえるほどに回復はしました☆

ご心配ありがとうございます ♪ 
お気づかいに感謝します ♪♪
Commented by なおママ at 2011-03-25 11:54 x
お元気ですか?
そちらは地震の影響などありませんか?

妊婦さんだと余計な心配はいやですよね。

こちら今日、一番いやな時間午後六時から3時間程度の停電予定です。
こまっちゃうなーっ。
東京といえども、ホント差がある!!!
被災者にくらべれば、仕方ないのですが。

どうか、無事にご出産してほしいです。
頑張ってくださいね。
Commented by muutaru at 2011-03-25 20:32
>なおママさん

こんばんは~☆
 
停電、時間帯によってほんと困っちゃいますよね・・・
大人だけなら色々我慢しちゃいますが子供がいると
なかなか待った無しの部分が多いですもんね 汗

今こちらは停電は対象になりつつ実施されていませんが
それ以外の帰宅難民、食べ物がスーパーに無い
電車が動かない、動いてもすし詰め状態
水が手に入らない等々にはもれなく当選していまして・・・・
もう半ば開き直り状態のような・・・・

被災地の方の事を思えばどんな弱音も口にするのをはばかられますが
でもこんな状況にジワジワとストレスと疲れが溜まってきますね・・・

おかげ様でお腹の子は順調のようです
逆子みたいなんですけどネ~
ハルが常に足の上にダッコ状態なので、これはたまらんと
ひっくり返ってしまったのかもしれません 汗

ストレスが一番体に毒ですから、お互いなんとか上手く
切り抜けつつ、この震災を乗り越えたいですねっ

あたたかいお言葉、ありがとうございました~♪
Commented by mariko at 2011-03-31 15:56 x
よかったぁ~!お元気そうで^^
ご無沙汰していまっす!
こちらのケーブルTVは3/11日から、
毎日・NHKの地震関連のニュースのみで、
日本で放送されているのと同時で放映されています。

計画停電は横浜の妹や母は影響を受けており、
マンションは停電=断水で(><)
それでも被災地の事を思えば、
無事に生活しているだけでありがたいと思います。

お腹の赤ちゃんは逆子だとしても、
わたしも逆子といわれていましたが、
臨月近くに特になにもせずに戻りましたから、
あまり心配されないほうが・・・

悪阻はまだ・ありますか?
わたしも臨月までありますた(TT)
ハルくんはお元気ですか?
ハルくん情報も楽しみにしています。
Commented by muutaru at 2011-03-31 20:40
>marikoさん

はい、ありがとうございます
職場で腰が抜けるかと思うほどの(それでも震度5強・・・)
揺れを経験しましたが無事に元気にやっていました~
地震の瞬間、一番情報が早く的確だったのがNHKで
何チャンを見ていたかで生死が分かれた部分もあったようです
さすがNHKとかなり賞賛されています
でもその時、国会中継だtったんですよね~ 見ないな~・・・
marikoさんのご実家は横浜なのですね
神奈川もあの辺りは結構揺れが大きく建物が崩れたり
怖い思いをされたのではないでしょうか
ほんと無事でなにより、人生観がかわるような経験でした・・・・

逆子でしたか!せっかく無痛う分娩がある病院なのに
切腹はやだな~と 汗
回転してくれるよう祈るばかりです

悪阻はひどくはないのですがガムでも噛んでいないと
紛れないレベルでまだ続いています~
私もハルの時最後までだったので今回もだろうな・・・と
こればかりは不運だとあきらめるしかないですよね

ありがとうございます♪ ハルは元気に過ごしています☆
はやくオムツ卒業してくれ~ が今のテーマですっ

日本では桜が咲き始めました!
早く東北まで春が届くといいな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大変ご無沙汰しています      はす肉団子 >>