人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 08日

切り干し大根についての考察

切り干し大根についての考察_e0087277_21254323.jpg
切り干し大根、これだ!
というレシピに出会いました
レシピはこちら

恋に落ちたポイントは

● 切り干しの戻し汁を使う
● ダシは使わない
● 甘い味付け


レシピどおりではオットには少し甘すぎたようなので
2回目から砂糖は少し減らし気味にしています

戻し汁には大根の甘味がしっかり出ているので
使わないなんでもったいない
使うレシピと使わないレシピの狭間で混乱していましたが
使うべし!に落ち着きました

こちらのレシピ、まず

戻し汁と酒で煮る

砂糖で煮る

醤油で煮る

とても丁寧なのです
ふ~ん でも調味料を一度に全部入れて煮る
レシピも普通に多いですよね 違うもの?
切り干しくらいならお試ししてみようかな

切り干し大根についての考察_e0087277_21383767.jpg
今度は調味料を全部一緒に
入れて20分煮ました

おお~ なるほど
根本的な味は一緒、でもでも
何かがそこはかとなく、でも
絶対的に違う 空気感が違う

レシピどおりの方がフンワリ
優しくスッキリ上品な仕上がりです


結局トータル時間は20分で一緒なので
簡単なレシピだし、常日頃レシピどおりに
順を追って作るとしよう


切り干し大根についての考察_e0087277_21475782.jpg節分の豆の使い道を
探していたら・・・
豆と酒と塩で炊き込むご飯の
レシピを見つけました

うーん これといって特に
おいしいものでは
ありませんでした・・・あはは

豆の薄皮が炊きあがりの上に
集合してちょと怖かったです 汗



切り干し大根についての考察_e0087277_21515641.jpg
豚ロース肉を玉ねぎと
ワインとケチャップとソースで
1時間煮込むレシピを
圧力鍋で10分加熱
してみました

わぁお~ 豚がホロホロ柔らか~
圧力鍋、使えすぎです ラブ

5分でもいいかもしれない


このお肉、お皿の真ん中、むしろ前寄りに
盛り付けているんでけど・・・
デジカメだとどうしてこうなるんでしょ
景色撮ってる訳でないし
いらない効果が働いているわ~
何効果をオフすればいいのでしょうか

by muutaru | 2011-02-08 21:57 | サブおかず | Comments(4)
Commented by kumanekoy at 2011-02-09 22:26
こんばんは!
杉本節子先生のレシピですね~。私もあの回を見て同じように作ってその美味しさに感動しました。
挽肉とひじきと炒めるやつもやってみたら美味!でしたよ。おすすめです。
杉本先生と山本アナの回、好きです。相変わらずA部アナは苦手で・・・(苦笑)
私は毎日料理番組をみているわけではないのですが、昨日?かなみた3分クッキングのセリをいれる船場汁もすんごくおいしそうでした。
ところで←のつぶやきでのじゃがいものレンジ話!私単なるズボラでよく放置してしまうんですが、よかったんだ!(笑)すんごい幸せな気分になりましたです!ありがとう、muutaruしゃん!
寒い日が続きますけど、おなかのベビイちゃんともどもお健やかに~。
Commented by muutaru at 2011-02-10 21:47
>kumanekoyさん

こんばんは!
はーい、せっちゃんレシピです
真似できる事とできない事がありますが
特にこういう基本のお惣菜はていねいに
押さえておきたいなと改めて思わされました☆

挽肉の、メモってあります~おいしそうでしたもん
絶対お試しします!

山本アナ、番組が楽しくて仕方ない感じが伝わってきますね~
オリジナルレシピが数百ある料理好きだそうですょ
ぷぷっ、Aアナは相変わらずカチカチしてますもんね
司会無しの2人の料理ショウの回、みましたでしょうか?
ケンタロウさんとコウさんのイチャイチャぶり、たまりませんでした
えだモン×マロン≒レミさん的カオスだな、とも 汗

お~、セリの船場汁、セリ好き我が家にピッタリかも
録画でみているので放送より1週間ほど遅れてみていますが楽しみ~

放置でしたか、料理上手な人って何気なくしている事が
理にかなっている事って多いですね
ゆうしゃんが幸せ気分になって頂けてmuutaruも幸せ~
これからも小ネタせっせと拾ってつぶやいていきまーす

ありがとうございます ♪
暖かくなって自転車でらったった~気分の季節が
早くまたくるといいですね~ 
Commented by maaruko at 2011-02-14 08:29
うちでは、薄味しょうゆ味は、母の味。
私は、甘辛みそ味の切干大根です。
茄子味噌の味と思っていただくとよいかと。
昨年から、母が借りてた放置畑をみかね、
野菜をつくりだし、この冬は大根もつくり
大きめ、割り干し大根?っていうのかしら?
大きめの干し大根でつくるが好きです。
Commented by muutaru at 2011-02-14 20:27
>maarukoちゃん

味噌!珍しいよね!?
家では両方出る事があるって事でしょうか
へ~ 母と娘の味が全く違うっておもしろい☆
うちは母が作らないものも多く作るけど
かぶるものはやっぱり味付けは似ているものがほとんどかな

わぉ!畑始めたの~!?すごい!
けっこう大変でしょ!?
私はこう見えて虫が苦手なので憧れても
絶対無理だなって思っているんだけどうらやましぃ~
採りたて野菜なんて最高に贅沢☆

畑レポート、ブログに載せてくれればいいのに~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 塩鶏に取り組む      豚の角煮 >>