人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

メンマとモヤシの炒めもの

メンマとモヤシの炒めもの_e0087277_19393893.jpg
(材料) 2~3人分
メンマ      1瓶100g
豚ひき肉    100g
A (酒大さじ1、しょうが汁少々)
片栗粉    少々
もやし     1袋
にんにく(みじん) 1片
しょうゆ     小さじ1
塩      小さじ半分
コショウ     少々
ごま油      適宜


①豚ひき肉にAで下味を付け、片栗粉を少々加える

②ごま油を熱しにんにくを炒め香りが出たらひき肉を入れる

③ひき肉の色が変わって、肉汁が透き通ったらメンマを汁ごと加えさっさと混ぜる

④もやしを加えシャキッと炒め、しょうゆ、塩コショウで味を整える

相変わらず貧乏臭いお料理ですが、これぞmuutaruワールド
我が家のお気に入り
今年もこの路線を走り続けます

もやしが大好きなのでワシワシ食べたい
ポイントはメンマの汁!
これが味付けの影の主役でいい仕事してくれますょ

あえて緑をあしらわない事で
このレシピのシンプルさをアピールしました

ほんとはモヤシのひげ根を取ると
ひと味ふた味違うのですけどね~ 無理っ

ひき肉に少し片栗粉をまぶすと
ポロポロが抑えられもやしとなじみます
私はちょくちょく忘れますけど 汗

ちなみにメンマ、オットは「しなちく」と言います
さらにオット、オムツはオシメ、バギーは乳母車です
別に祖父母と同居じゃなかったのに
今時誰もそんな呼び方していな~い
普通、パートナーの言い方や回りの呼び方に少しは
染まっていくものではないでしょうか


久々に台所に復帰して強く思った事を
今年の抱負にしたいと思いました

「レシピの分量を守ること!」

台所復帰直後はまだ本調子で無く
作り慣れた超簡単なものを
フラフラ、ムカムカする体調で適当に
作ったらまあイマイチなことこの上なし

ひとえに分量が適当すぎるからだと反省

そして、比較的料理はしている方なハズなのに
まだ ↑の様にいまいちな事になるのは
日頃の適当さの積み重ねで勘が育っていない証拠

回数こなしていれば自然に上手くなっていくかと
思っていたけど、イヤイヤ、そうでも無いぞ・・・
もとい、普通はそうなのかも知れないけど
私は適当すぎるのでこのままじゃダメだ・・・

そう頭上で誰かがささやいたので
今年は分量をきちっと守ってみたいなと思いました

って、子供が産まれるというのにタイミングおかしい・・・
もっと早く気づけよ~

by muutaru | 2011-01-14 19:46 | サブおかず | Comments(2)
Commented by mariko at 2011-01-15 07:26 x
むふふ・・・muutaruワールト復活!!
さすがmuutaru殿!冷静に自己分析され、
奥がふか~い!
たしかに適当に流して料理すると・・・
段々・軸がぶれ本来の味から、
遠く離れ別物になりますよね~(反省サルのわたし)

オット殿のシナチク・オシメ・乳母車は、
母がよくいっておりました。(笑)
ちなみに、こちらではバギーではなくStrollerで、
バギーの語源は?検索してみまっす!




Commented by muutaru at 2011-01-15 19:14
>marikoさん
むふっ 相変わらず今年もこの調子です

子供のためにもこう少しカラフルでポップな料理が
できないとな~・・・とも思っているのですが なかなか 汗

いえいえいえ とんでもございません
ほんと何でも「いまいっぽ」なのです
初めて作るレシピが多いせいだとも思っていましたが
ピシッと決まる事がほとんどないので・・・・
さすがにこの状況を脱したいと思い始めました

まず出来る事と言ったら・・・分量を守る事、かなと
まだ何か足りないとすれば、その先に自然に見えて
くるのではないかと思っています(そう信じています
決定的に料理のセンスが無いわけでない事を祈っています~ 涙)

ぷぷっ 「しなちく」も少し昔用語なのですネ
おうっ バギーではないのですか! ストローラー

先日激混みの総武線内で「子連れ狼」に出てくるような
竹?で編んだ本体に金色の車輪を付けた乳母車を
押した若い夫婦を見かけました フリル付きでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 炊飯器のお粥モード      明けましておめでとうございます >>