人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 06日

明けましておめでとうございます

年明けと共に寝込む程の吐き気からは脱しました
2人目の方がツワリはきつい事が多いと
聞いていましたが・・・確かにそうかも・・・
喉から血が出るほど毎日吐きつづけ、お風呂に入る気力も無く
しまいには目にばい菌が入り結膜炎にまでなる始末でした(不潔すぎよ~)

よもや3人目なんて流れになった時、この苦しみを忘れず
(これが上手く出来たもので忘れてしまうのですょね・・・)
冷静に考えるようにここに記しておきますっ

まだムカムカは続いていますが多分これは
産むまで続くと思われ、料理したいパワーも徐々に
上向いてきましたのでブログも復活しまっす

明けましておめでとうございます_e0087277_17223891.jpg

新年事始めの回は初めて挑戦する
スパイス 「パプリカ」
なるべくもうスパイスは買わない様に
しようと思っているのですが
貰っちゃったのでラッキー
今一番気になっていたスパイスです




某アイドルが「お料理はあまりしないんですけど
骨付きラムに塩コショウとパプリカ振って焼いただけのが
すごく美味しいのでよくく作ります」と言っていたのを聞いてから
気になって仕方なかったのです

そしてちょうど3分クッキングでパプリカを
ふんだんに使ったレシピが紹介されたので
復帰第1号は迷わず 牛肉のグーラッシュ に決定でした

まずは舐めてみてチリパウダーで無い事を確認した所
が私なりに少し成長した点でしょうか
海外のお土産をお義母さんから貰ったので表示は全く読めず
何度か聞いてみたものの結局どこのお土産なのかも未だ分からず・・・

私は勝手にそう思ったけど果たして本当にパプリカなのか?
そのもの自体からの香りはそんなに無いんですね~
見た目を信じるしか無い!色はすごくキレイ

色からすると味もすごくスパイシーな感じがしますが・・・

明けましておめでとうございます_e0087277_1723153.jpg
むむむっ、料理自体に
あまり味が無い
パプリカにはほぼ味が
無いですもんね
あと塩コショウしか入らないから・・・
香りはシシカバブの
あの香りが分かりやすい例
かもしれませんが
これといった味はほとんど・・・汗


で、ソースとケチャップを足しちゃいました
不思議なレシピ・・・なんて先生ごめんなさ~い

トマト缶かトマトペーストで味のベースを付けて、が我が家好みかな
でもパプリカ自体の雰囲気はよ~く分かりました☆
使える!色と香りで雰囲気でますね

使い切る自信ありです、たぶん

でももう冷蔵庫が・・・
特に幅を効かせて登場回数が少ないのがバルサミコ酢
まずは彼を何とかしなければ
あと絶対使い切らない自信があるのは五香粉
お手上げです

それでは、今年もよろしくお願い致します
皆様にとって幸多き一年になりますように

by muutaru | 2011-01-06 17:34 | その他 | Comments(12)
Commented at 2011-01-06 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muutaru at 2011-01-07 06:02
>ekko ちゃん

あ!ほんとだ 汗
ハンガリーはパプリカの特産地なのネ
Commented by mariko at 2011-01-07 18:11 x
明けましておめでとうございます!
なんとも大変でしたね(><)
ハルくんは大きくなられたでしょう^^

わたしも時々・パプリカを使いますが・・・
ほとんど色みだけですね?
バルサミコ酢はポーク・チョップなどで、
ソース(オリーブオイル・にんにく・ローズマリー)等で、
または酢豚に黒酢かわりに使ったりしていまっす!
ぜし・お試しくだされ☆
Commented by muutaru at 2011-01-07 21:11
>marikoさん

2か月ほどご無沙汰していました~
今年もよろしくお願い致します ♪
ハルもだいぶお話が上手になりましたが
まだ半分以上、何を言っているのか分かりませーん 笑

やっぱり色が特徴的で香りほんのり、味はこれといって・・・
というところでしょうか 

そっか!黒酢変わりですか!酢豚に、にゃるほど~
目からウロコでした 早速ありがとうございました☆
Commented by ポインセチア at 2011-01-09 00:09 x
時々、お元気かなー?と思って覗いていました。
私は、二回ともつわりはほとんどなかったので、
よくわからないけど、大変だったんですね。
もう大丈夫ですか?
お料理したくなってきたのは何よりですね^^
一番はお体をお大事に!
Commented by muutaru at 2011-01-09 10:09
>ポインセチアさん
ツワリもほんと個人差がありますよね~
切迫、腰痛、静脈瘤、便秘、前置胎盤・・・・・
それぞれの方に色んな困難があったり無かったりだと
思うのですが、妊娠期間を楽しく過ごせたのなら
何よりの幸運では無いかな~と思います
1度マタニティズーハイ(楽しくてしょうがなくハイ状態になるそうです)
を味わってみたかったです~

お気にかけていただいてありがとうございました☆
少し貧血気味にもなっているので、食は基本!
ご飯作り(だけ)はちょっと頑張ってみま~す
(後はダラダラしちゃいま~す 笑)
Commented by chidoriashi55 at 2011-01-11 04:57
明けましておめでとうございます~。
ツワリが治まったら更新されるだろうとお待ちしていましたが、
よもやそんなに長引くとは…
ツワリは経験ないものの、吐き気の辛さは勿論知ってるので
ホントお気の毒と言うか…とにかく峠?を越したようで良かったです(^^)
グーラッシュは一度だけドイツで食しましたが、
しっかりと味が付いて中々美味しいシチューでした。
トマトと、コンソメ味を効かせるといいかも知れませんね~。
バルサミコはちょっと煮詰めてソースにする以外に、
甘辛系の煮物に加えたりもします。
出産までまだまだ大変な日々は続くと思いますが、頑張ってくださいね!
本年もどうぞよろしくお願いします~(^^)
Commented by muutaru at 2011-01-11 20:12
>chidoriashi55さん
今年もよろしくお願いいたします~☆

はい、もれなくツワリは長いようで・・・
でも年が明けてからは料理が楽しくできる気力が戻り
活力がじわじわと湧いてきたところです ♪

はい、そのとおりです!例のアレに非常に似ております!!
思わず天を仰いでしまうアノ辛さ・・・この辛さから解放されるならば
出家も厭わない・・・心から反省します、なんて気分にさせられて
しまうあの!感じですね~ とほほ でも、復活しました
ありがとうございましたっ

やっぱりそうですか・・・・トマト、コンソメ系で
味は調えた上でのパプリカですよね
グーラッシュってかなり昔から今も多く愛され続けている
伝統料理なようなので・・・何かの間違いだとは思いました 汗

おお!甘辛の煮物に!そっか~ 使えますネ
もうっ ほんと言われるまで自分では全然思い付きません 涙
ぜひお試しさせて頂きま~す
Commented by なおまま at 2011-01-17 19:02 x
こんばんは。
久しぶりにひらいてみたら・・・お元気そうですね。
つわりはキツそうでかわいそうですが・・・。
早く忘れてしまう時期になつてほしいです。

ハルくんもお兄ちゃんですね。

私、つわりはなかったものの味噌汁を作るのが嫌で嫌で不思議なつわり?でした。
匂いがいやとかそういうんじゃなくて、単に作るのか嫌でした。
旦那には即席で我慢してもらった物です。

スパイシーなもの大好きです。が、子供ができてグリーンカレーや本気で辛いものから遠ざかってます。
それにしてもスゴイ量ですね。

お身体お大事になさってくださいね。
Commented by muutaru at 2011-01-17 19:56
>なおままさん

こんばんは☆
おかげ様で今はだいぶ楽になりました

へ~~~~!味噌汁を作るのが・・・それもまた面白いですネ
私のまわりには車の排気ガスの匂いを嗅ぎたくて
たまらなかったママさんが何人かいます

だんな様は味噌汁must派なんですね~
うちも実家の父はmustなんですが私は全然作っていません
味噌汁があると子供に野菜を食べさせやすいですよネ
コンロが3口あれば作るんですけどね~・・・

そうそう、キムチ味やコチュジャン系も大好きなのですが
しばらくは作れない時期がありますよね
自然に和食やクリーム系が増えていわゆる家庭のご飯っぽい
ラインナップ(子供がいないとウチは完全居酒屋メニュー)に
なるんですね

はっ お恥ずかしい・・・
2人ともお弁当なのでレシピが4人分の時はそのまま作って
3分の1はお弁当に回すのですが
ちゃんと取り分けておかないとこんな量でもたいらげられてしまいます 汗

ありがとうございます まだまだ前半戦
適当にさぼりつつ綴っていきたいと思っています
なおままさん一家もインフルエンザやノロなどありますが
無事この冬を乗り切りましょ~
Commented by mochi at 2011-01-18 13:20 x
muutaruさん、こんにちはー。今年もゆるゆるとよろしくお願いします。。。

うわぁ・・・大変でしたね。私は経験なく、妹もそれほどすごくなかったようなのですけど、出血するほど吐くなんて!!!(T_T) 改めて「お母さん」の偉大さを知りましたよー。
 
えっと 五香粉は中華のメニュのとき、コショウ代わりに使ってました。(でもリピートはしてない)
麻婆豆腐なんかだけでなく、野菜炒めもなんとなく中華風になりますよ。
Commented by muutaru at 2011-01-19 06:06
>mochiさん

こんにちは~ 今年もよろしくお願いしまーす ♪

ツワリ、私の周りもツワリが無かった人が多くて・・・
水も飲めずに脱水で入院してしまう人も珍しく無いそうなので
仕事に出れていたのはまだマシな方なんだとは思いますが
楽になる薬の研究なども全くされていないようで
病気ではないし、いつか治る症状については医学界も冷たいようです

抗がん剤治療の吐き気の辛さに似ているようです
人生、色んな苦しみがありますね・・・健康にすごせる
何気ない日々を感謝したいと改めて思うのでした・・・

ほほ~~~~~~~ コショウ変わりにですが
炒め物に! 五香粉は甘辛い煮物に使うイメージでした
そっか、麻婆にもいいのですね ふむふむ
試してみたいと思いまーす しぇーしぇー ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< メンマとモヤシの炒めもの      2人目ができたようです・・・ >>