人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

鶏もものハニーナンプラーマリネ

鶏もものハニーナンプラーマリネ_e0087277_21425661.jpg
鶏もも 1枚
ハチミツ 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
生姜汁 小さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1/2
ごま油 小さじ1
塩 小さじ 1/2




調味料を全て合わせて鶏をマリネする
4日ほど保存可との事

勝手に載せてごめんなさい
はい、焦げていまーす

少し前の今日の料理
恵比寿のフレンチ、イレールの
島田シェフの奥様の特集でしたね~

イレールは全然お得意様では無いのですが
島田シェフが自らサービスしてくれたりも
するので遭遇率が高く
気さくに話しかけて下さいます

私にはテレビで良く見る超有名人なの
で嬉し恥ずかしドキドキなのです
同じく奥様もサービスしているのを
見かけた時がありますが
独立した料理研究家の方だったのですね
研究家というかプロデューサー?
格好良すぎますっ

その奥様が紹介していた鶏のマリネ
すんごくジューシーで柔らかくできました
もうこれ大好きっ
冷蔵庫に常備決定です

うちのオーブンレンジは所要時間の倍
かかるので魚焼きグリルで焼きました

たまに買うお弁当屋さんやのチキンが
ハムのようにシットリで
これはどうやって作るんだろうと思っていましたが
まさにこれでした、マリネして焼くんだ!

マリネについて、もう少し深く知りたくなりました

鶏もものハニーナンプラーマリネ_e0087277_21464065.jpg

ハルもあまりにおにぎり
ばかりでは何なので
離乳食のお粥技を応用して

炊飯器で白米と同時に
ピラフを作る事にしました




鶏もものハニーナンプラーマリネ_e0087277_21513485.jpg湯呑みや耐熱の器に
米と同量の水と、米を入れ
人参、コーン、ハムなどの具と
コンソメとバターも少々入れて
釜の真ん中にポンと起き
普通の白米と一緒に炊きまーす

今日は人参と塩豚でいってみました
こっそり忍ばせた豆は
避けられて残念・・・



おにぎりよりは面倒だけどチャーハンよりは楽かなと思っていま~す

by muutaru | 2010-09-10 21:53 | メイン | Comments(4)
Commented by ポインセチア at 2010-09-11 23:16 x
ハル君のご飯、とても美味しそうですね^^手が込んでますね。それでもお豆はわかっちゃいましたか。ハル君も中々やりますね^^私、実は、ナンプラーも食べた事ないんです。食わず嫌いというか、パクチーもダメだろうなーと思うと手が出ません。ナンプラーはどんな味ですか?もしナンプラーが苦手なら、なしでも構わないでしょうか?そして、この鶏肉は一度焼いてから、調味料に漬け込みすか?もう、知らない事だらけで、お手数かけます。美味しそうだから作ってみたくて。
Commented by なおママ at 2010-09-13 15:39 x
はじめまして。
5歳の息子と8歳の娘をもつ母です。
たまたま、こちらを見せていただきました。
素敵なブログで気に入ってしまいました。

チキンが大好きでよく私もめんつゆに浸け込んでやきとり風や
ハーブチキンを食べています。
ナンプラーやはちみつは思いつきもしませんでした。
いまから、ナンプラー買いにでかけてきまーす。

ちょっとした簡単な調理法がおいしく変身するのが好きです。
ナス・・・うちは油をどっぷり浸からせてしまっていました!!!
参考になります。


今後もよろしくお願いします。
Commented by muutaru at 2010-09-25 12:55
>ポインセチアさん

なかなか子供に野菜を食べさせるのって大変ですネ
家にいるのであればボタージュとか、もうちょっと頑張れる
気もするのですが今はこのぐらいが限界ですっ 汗

ナンプラー、イメージとしては醤油なのですが
しょっぱさ、使い方としては「塩」としてイメージした方が
ピンとくるかも知れません
クセはけっこうあると思いますが、このマリネだと
そのクセはほとんど感じられないと思います
もしナンプラー無しでしたら醤油で代用できますよ~
醤油は焦げやすいので焼くとき少し注意が必要かもしれません
あ、生でマリネしてください 30分ほど漬けてから焼いてよい
そうですが、翌日、翌々日とどんどんおいしくなる気がします

これ、ほんとおいのでぜひお試しくださいね~
Commented by muutaru at 2010-09-25 13:05
>なおママさん

きゃ~ ありがとうございます うれしいですっ
ウチも女の子がほしいな~ 男の子と女の子
全然動きが違いますよね 両方育ててみたーい

はちみつ、恐るべしです こんなシットリ柔らかくできるなんて
もうはちみつ無しで焼こうとは思わなくなってしまいますょ~
ナンプラーもコクがありますし、醤油より焦げにくいですし
このマリネのためだけに常備してもいいくらいですっ
気に入っていただけると嬉しいな
なーんて、私のレシピじゃないって 汗

そうそう!私も「ちょっとしたコツでワンランクアップ」的な
コネタが大好きでそんな感じのネタをこちらにアップしています
左バーの「最近のつぶやき」にもちょくちょくコネタをつぶやいています
ぜひまた遊びに来てください☆
コメントありがとうございました~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< はなまるの生姜焼きのタレ      ハムにぴったりのタッパー >>