人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 17日

切り昆布のうま煮

切り昆布のうま煮_e0087277_1875347.jpg
この夏は乾燥切り昆布のレシピを
よく見かけます

もちろん昆布なので出汁いらずとのこと
戻し汁にも良い出汁が出ているので
戻し汁ごと使えるようです

そんな時  切り昆布のうま煮  
のレシピが目に止まりました


煮汁が全部酒ではないですか~ 2カップ!


豚バラも使用、これは沖縄料理に
趣が近いですネ
煮汁が全部酒の煮物って有元さんの
レシピで見かけてはいましたが
挑戦したことはなかったです
どんな感じ?肉も少量なので
バーンと大胆に酒のみでいってみます

お~ なんとふくよかな煮物に
出来上がったことったら
旨味がすごいですね~ 香り豊か
全てがふんわりやわらかくも仕上がりました

定番決定です

量をレシピ通りに作ったのですが
オット、ほぼ完食でした
これ、何食分かのつもりで作ったのですよ
けっこうショッパイし副菜的なので
まさか全部いくかと思わず油断していたら
え…です…

こちらの和食の先生のレシピがいつも
ウチにはショッパイので醤油は減らしたものの
これ全部食べたら酒2カップのカロリーと
醤油1/2カップ弱(減らしたけどまだしょっぱかったです)
の塩分飲んだ事になりますよね
アホか~!

おいしかったから的なおのろけでなく
深刻な問題…
私は大皿バンバン系の盛り付けが好きなのに
オットはテーブルに乗っているだけ食べてしまう
銘々にしなければメタボ街道まっしぐら

銘々の盛り付け、とっても苦手だし
器もそろっていないんですケドね…クスン
先日のオットの検診結果もそこそこ
レッドゾーンだったので
もういいかげん切り替えないとならない時期かもしれません

ふぅ~ 自分で調整しろ~

by muutaru | 2010-08-17 18:11 | サブおかず | Comments(2)
Commented by ポインセチア at 2010-09-03 23:07 x
この夏初めて豚バラを使うようになりました。豚バラって美味しいんですね^^切り昆布に豚バラって確かに沖縄みたい。これも作ってみたいです。うちの夫も、よそえばよそっただけ食べるんですよ^^;我が家は息子もよく食べるので、大皿にバーンだと小食の娘の食べる分がなくなるので、めいめいに取り分けています。その方が、娘がどれくらい食べたかわかって張り合いもあったりして^^夫と息子の食べすぎも抑えられるので助かってます。でも、自分も食べすぎだったりします^^;
Commented by muutaru at 2010-09-04 18:54
> ポインセチアさん

おや!そうですか 豚バラ、おいしいですよ~
牛と違って豚は脂身にも旨味しっかりだそうです
ウチはたまにはいっか、と週1くらいで食卓に登場しますね

海草はたくさん食べたいので、このように旨味の強い
豚バラなどと合わせると男性にもウケるのではないでしょうか

ぷぷっ そうですか~ 調整無しノンストップタイプなのですね
まさかっ、と目を疑う事多々です
もう結婚4年目ですしさすがに私も学べよっと思うのですが 汗
ふむ、そうですよね~
子供が増えたらそれぞれの食べた量を把握したいし
自然とめいめいになるのかもしれませんね

いつか遠い先ですが大皿にバンバンッとお惣菜を並べておいて
大学生になった子供の友達がわいわい食べに集う
というのが憧れです~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 牛の梅ゴマ炒め      - >>