人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 30日

竹の子の簡単な茹で方

竹の子の簡単な茹で方_e0087277_20104819.jpgお友達から立派な竹の子を頂きました

こちら の竹の子の茹で方が
非常に簡単なので試してみました

糠も赤唐辛子もいらない☆
米と塩 で茹でるだけです
しかも皮は茹でる前に剥いてしまうので
大きい鍋も必要無しです


うむ・・・ 皮をどこまで剥くかは
生だとさらに判断が難しいかも
適当に剥いて後は茹でてから固さで判断しました

わぉー ちゃんとおいしく
茹で上がりましたよん
自分で茹でるとほんといぃ香り

竹の子の簡単な茹で方_e0087277_20152551.jpg
で、 こちら のレシピを作りました
コックリ甘辛でうまし!
我が家好みの竹の子料理です

緑をあしらう余裕は無し・・・汗

ほんとは若竹煮など繊細な
味わいで楽しまないと
もったいなかったかな~


竹の子の簡単な茹で方_e0087277_2014533.jpg
そうして、なななんと!
一緒に茹でた米はほんのり
竹の子の香りが付いたお粥に
なっているので食べられま~す

卵スープの素を入れてハル用に
ガッツリ完食してくれました



この米の量だと一人分のお粥にしか
ならないので次は米をもっと入れるとしよう

難点は竹の子の節の間に米が挟まる事かな
ま、でも糠を洗う手間とそれほど変わらないと思います

お節句の兜は飾らないのに
(ばあばにお任せ、でも来年は物心も付くし
言って分かるお年頃になるので何とか考えるつもり、かも・・・でもどうかな・・・)

旬の食材を扱うとまるできちんと
季節行事をこなしたかの様な充実感ですなっ

な~んてたまたま頂いたからなのに偉そうな事を
(;´д`)
ごちそうさまでした~ ♪

by muutaru | 2010-04-30 20:23 | 一言メモ | Comments(4)
Commented by 空想 at 2010-04-30 20:36 x
本当に立派なたけのこですね☆
Commented by chidoriashi55 at 2010-05-02 10:31
こんにちはー。
たけのこの下茹で、お米と塩ですか!
お米はなんとなーく分かるけど、塩が意外~。
ワタシのイメージでは、塩=素材が締まる=後で味が入りにくいだったんですが(^^;;)
それはさておき、たけのこの茹で汁+お米でたけのこ粥が出来ると言うのは素晴らしいですね!
残念ながら貰った筍を食べつくしてしまったので、
これは是非来年やってみようと思います(覚えてるかどうかが怪しいけど…)
Commented by muutaru at 2010-05-15 22:00
> 空想 さん

とっても立派でした ありがたいことです☆
↑ の方法だと大きい鍋は必要ないので扱いやすかったですょ
Commented by muutaru at 2010-05-15 22:11
>chidoriashi55さん

こんばんは~
はい、そうでした ほんと普通に茹でられたので驚きでしたよ~

あ、そうですね! 煮物にしたい時は味が入りにくくなっている
かもです・・・ →ܫ← 
ま、でもあまりしょっぱいと感じる程に味はついていなかったので
来年機会がありましたら是非一度お試しください
(思い出すのにつぶログにつぶやいておくのも手でしょうか?)
もしかしたら竹の子の頻度がさらにアップかもしれませーん

ほんのり竹の子の香りのお粥も季節感ありますよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サラダバー的全部盛り      春野菜の下ごしらえ >>