人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 03日

いろいろ野菜の炒り豆腐

いろいろ野菜の炒り豆腐_e0087277_18274199.jpg(材料) 
2人分  10分

しめじ    1ふさ
いんげん  10本 
にんじん   3cm
木綿豆腐  1丁

さとう      小さじ1
こぶ茶     小さじ1/2
薄口しょうゆ 大さじ1半
みりん     大さじ1半

1  いんげんは2センチ、にんじんは1センチ角に切り、しめじは小房に分ける
2  油を熱し野菜を中火で炒め、豆腐をそのまま入れて崩しながら炒める
3  調味料を入れ、ポロリとするまで炒める

枝元さんのレシピ参考

薄口しょうゆがなかったので濃い口で。
見た目は茶色くなったけど、しめじがふんわりいい香り
体にやさしいお惣菜という感じ、こぶ茶を入れるので旨味もしっかり。
でも薄口しょうゆがあれば、やはりそちらで豆腐の色合いを生かした仕上げがオススメ。
レシピには「野菜は何でも残り物を」とあったけど、きのこはぜひ入れてみてね

by muutaru | 2005-10-03 18:39 | サブおかず | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蒸し鶏のセロリとにんにくのソースがけ      鶏と大根のしょうゆ煮 >>