人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 08日

おでんに野菜を入れよう

おでんに野菜を入れよう_e0087277_22192274.jpg
仕事初め早々ハルが水疱瘡で
今週1週間自宅療養になりました とほ

でもでもでも~♪平日家にいると
「はなまる」が観れる~ うれし~

この番組をみているとどうしても
幸せな気分になるmuutaruです


今日のテーマは「塩おでん」でしたが
それはさておき「おでんに野菜を入れる」が目からウロコ

色が地味でなんだかモチベーションが上がらないメニューでした
お、これはイメージ変わるかもっ


今回まねっこしたのはニンジンと水菜

・ニンジン
 ピーラーで薄く長くスライスしクルクル巻いて
 串に刺す

・水菜
 根元が付いた状態で結んでから根元を切り落とす
 
にんじんは生だと作業中にパキッと折れてしまったので
軽く(サッとです)湯通ししてから巻きました

水菜は1株を6つほどに切り分けて結びました
茎が細めであまりパリッとしていない方が
結びやすいようです

お~ キレイじゃないですか~! 
煮たニンジンはあまり好きではないので
1串ずつしか作りませんでしたがうまし!
ブイヨンにも入れるくらいなのでスープも
普段よりおいしくなった気がします

水菜はもれなくウマイッ
1株で全面水菜になってしまうので1株しか入れませんでしたが
もっと入れればよかった 
ワシワシいけます
言うまでも無く投入は煮えばなで☆

次からも両方ぜったい入れる~


おでんに野菜を入れよう_e0087277_22214914.jpg
ハル、水疱瘡、初日
記念撮影 パチリ

まだまだ余裕かましていました

発疹にカチリという漆喰の
ような薬を塗った図



おでんに野菜を入れよう_e0087277_22223277.jpg
2日目 きゃ~

この日は痒みで夜眠れず辛かった~

3日目の今夜は安らかに
眠れ(なそう・・・)ますように

by muutaru | 2010-01-08 22:25 | | Comments(10)
Commented at 2010-01-09 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うつぼ at 2010-01-09 16:08 x
ニンジンと水菜!今日ちょうど鍋うどん予定で買ってきたのでやってみようかな♪
うちも、早々水疱瘡やりましたよ。カチリは乾くとボロボロ落ちるし、痒いとかわいそうですよね~><ガンバレ母も子も!!
Commented by muutaru at 2010-01-09 18:02
>鍵コメさん
確かタイムカード無いんだよね
でもあれだけ働いているんだから関係無いよね~

ね、今日はおでん!って気になったよね
そうそう、野菜が取れないけどサイドディッシュって
何を合わせたらいいのか難しくって考えているうちに
面倒になってきちゃうんだよ・・・
これはよい回を観る事ができました

水菜ってもやしと同じくらいの栄養があるんだって

これでも症状は軽いそうです
手足顔にはほとんど出ていないから
この発疹が大人になってから出来る事を思うとゾッとするよ
先生やナースにも「ママ、頑張って」とあえてすごく言われて
「ん?」と思っていたけどこういう意味でしたのね
だいたい本人は元気だけど外に出れない
痒いので機嫌は悪い、掻くと長引くのでやめさせなければならない
うちは夜寝れないだけだから全然楽な方でした あ~やれやれ

でも私の周りは予防注射は打たず自然に罹って
免疫付けたい派のママさん多し みんなえらいよ~
ウチは注射を打とうとしていた矢先でした

ではでは、よい連休をね~
Commented by muutaru at 2010-01-09 18:15
>うつぼさん
お、いいですね~ 特ににんじんを入れるとスープが
おいしくなる気がしますヨ♪

カチリ、この匂い絶対知ってる・・・と記憶をたどると
絵の具!!にたどりつきました スッキリ
動くし触っちゃうしでなかなかうまく塗れないですよね
塗った矢先に満面の笑みで抱きつかれて
ママの上着がドットだらけとかも・・・
ありがとうございます!がんばりますね~

4日目の今日、症状はだいぶ終息に近づきました
睡眠不足を取り戻すべく今日は10時置きで
15時からまた今もずっと寝ています 
ひゃ~ 今夜はきっと夜更かしだわぁ 汗

そうそう、2人目ができると上の子ってかなりの率で
妊娠、そして性別を当てるって聞きましたけど
ピコちゃんに聞いてみたことありますか?
あと6歳くらいまでお腹の中にいた時の記憶が
残っている事があるそうですよ~
Commented by うつぼ at 2010-01-09 22:41 x
ニンジン。茹ですぎちゃって、刺さらず失敗^^; 水菜はしっかりしすぎてて切れてしまう・・・( p_q)エ-ン
ピコとやろうとしてたら、そんなこんなで夫に「うどんやし、ふつうでええんちゃう?」と一喝チーン・・・

性別。聞いてみたことありますよ~。外れなしでしたね!そういえば、妊娠中の友達のこの性別も当たってたなあ~^^

子供が、人形をおんぶしたり「ごっこ遊び」を良くやるようになると二人目ができやすいとか聞きました。うちはそのタイミングにばっちりはまったけど、これはきっと成長の一つってだけと思うなあ(^ー^* )フフ♪

カチリ・・・そうそう、絵の具ね^^
Commented by mariko at 2010-01-10 12:30 x
あいや~ハルくん水疱瘡(><)
ダニエルはかなりのもので・・・
ほぼ・全身でましたT-T

こちらではカチリ(これはしりませなんだ)
ではなく、ピンクのカーマインローションをつけて、
バスタブにたしか?粉状の(小麦粉みたいな)
物を入れて入浴させていました。
かなり前のことなので名前は忘れました(汗)

治りかけのときはかさぶたを掻かないように、
後になるからといわれましたが・・・
怒涛の10日間だったことはよ~く憶えています。

軽かったお友達のママから、
「大変ねぇ~」と同情されましたが、
結果・重症だった為、成人してからは、
軽かったしとはかなりきびしいみたいで、
ダニエルは大丈夫のようです。
恐らくハルくんも大丈夫では?(免疫バッチシ!)

家でもおでんにレタス・トマト・水菜など、
入れてますが、おいしいですよね^^
次回はぜし!レタスをお試しくだされ☆
Commented by muutaru at 2010-01-10 13:02
>うつぼさん
ありゃま そんな事態に・・・
レシピどおりにやったのに全然そんなんできないゃん!
って事、ありますあります
にんじんはサッと湯通しくらいでよいと思います
水菜はきっとパリッと新鮮で茎も立派なものだったのですね
その辺りの事、記事に追加させていただいちゃいます
参考になりましたっ

お!やはりそうですか 当てるんですね~
これは誰に聞いてももれなく今のところ「当てた」という返事です
ふむ ごっこあそび説も・・・ 時期なのか微妙なところではありますね
Commented by muutaru at 2010-01-10 13:10
>marikoさん
ちょうど仕事が休める時期なのでやれやれでした~
お~ ダニエル君は派手に咲き誇っったのですね
ほんと大変ですよね 夏の方が大変だそうですが
顔とか、治っても跡が消えるまで外にも連れ出しにくですしね
アメリカだと庭が広いから少しは外で気分転換できたでしょうか
お互い(かなりの時間差ですが →ܫ←)お疲れさまでした~

この回のはなまるでもトマトとさつまいもが紹介されていました
さつまいもは縞に皮を剥いて焼いて表面に焦げ目をつけてから
投入していました
レタスですか!いいですね レタスのおひたしがおいしかったの
忘れていました☆ レタスもあったのに~
次回はきっと挑戦しまーす
Commented by jiaojiao at 2010-01-12 09:24
新年おめでとうございます。
新年早々はるちゃんのオールヌードでおめでたい(笑)
水疱瘡は男の子はかかっていたほうが良いので、今の時期でよかったですね。
これが夏だと辛いと思うよ。

我が家は主人が息子と一緒にかかってしまい、主人がそれはそれは大変で、化け物のように体中に湿疹が出来て失神しそうでした(笑)
カチリなんて良い薬が有ったんですね。
はるちゃん、早くお元気になりますように!
Commented by muutaru at 2010-01-12 20:52
> jiaojiaoさん
明けましておめでとうございます そしておかえりなさい☆
今年もよろしくお願い申し上げま~す

おほほ 前面の図もあったのですが自粛しました 
夏だと辛いらしいですね~ 2日眠れないだけでひ~ひ~
言っていましたが、10日ほど戦ったという話を
周りでいくつか聞いていますので・・・おそるべしです・・・

ひゃ~ 旦那様、成人してからですか!大変みたいですよね~ 汗
ぷぷっ ほんと、想像すると失礼かもしれませが失神かも →ܫ←

ありがとうございます☆今日治癒証明が出て明日から登園です
息子さんの成人式、おめでとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< えびカツ      牛おこわ >>