人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 05日

柔らか砂肝焼き

柔らか砂肝焼き_e0087277_20331911.jpg砂肝は実家でも良く出ていた大好物ですが
自分で焼くとなると、中まで火が通ったのか
通らないのか自信が無く
あまり焼くのが得意ではありませんでした

しかも実家ではそのまま使っていましたが
たいがいどのレシピでも
白い所と周りのヒダのような部分は
取り除くとあり、なんだか寂しい感じに
なってしまうものだな~と感じていました

そんなところ6月28日の「男子ごはん」で
お~!これだ!!と思える砂肝の焼き方に出会いました♪

特に下処理は無く 肉たたき
しっかりたたくだけです
高価な牛タンの代わりに砂肝を使ったレシピですが
たたくとほんと牛タンの様にペタンコに
(写真ではあまりペタンコに見えませんが)

あとは塩コショウをしてサラダ油でこんがり焼きます
当然火の通りも早いです♪

ウチには肉たたきが無く
ずっと保存瓶で代用していましたが
さすがに砂肝は瓶底では潰しにくい・・・
うーん ついに買い時がきたかっ
この「柔らか砂肝焼き」のためにといっても
過言ではありませんが
肉たたき、買っちゃいま~す

by muutaru | 2009-07-05 20:46 | サブおかず | Comments(10)
Commented by nui at 2009-07-05 23:11 x
砂肝の食感、おいしいですよね。
レバーや臓ものが好きで(笑)気づけば週2ペースで食べていました。
耳寄りなレシピ、ありがとうございます!わたしも真似してみます。
肉たたきのあるお宅って本格的ですね。muutaruさんにぴったり!
Commented by jiaojiao at 2009-07-06 07:36
私、自分で砂肝料理したこと有りません。
もちろん実家でも出てきたことなかったなあ。
ただ焼き鳥屋で食べる物だと思っていたけど、こうして家で出来るのなら是非作りたいです。
肉たたき、持ってません。
砂肝相手ではいくら私のこぶしでも無理かしらねえ(笑)
Commented by mariko at 2009-07-06 13:02 x
砂肝といえば・・・
先週・友人に誘われて、
焼き鳥屋にいったのですが、
砂肝(大好物)が忘れられて出てきましぇんでした(TT)

しからば・なんちゃってキッチンで・・・やれるか?
あっ!肉たたきは倉庫で眠っていたっけ(><)
8月までお預けなのだ。トホホ

昨日は独立祭・レドンド・ビーチで花火見物をしました。
日本の花火に比べるとかなり地味で小規模でしたが、
浜に座ってみる花火はいい~感じでした♪

ホテルのレポートはありすぎて、どれからご報告しようか?
たらいま思案中であります。ムフ・・・
Commented by muutaru at 2009-07-07 20:07
>nui さん
ほほー nuiさんも臓物いけるクチですか
こんどmaarukoちゃんと亀戸ホルモンへ行こうと
話しているのですけど、けっこう並んでいるそうです
nuiさんも機会がありましたらいつかぜひご一緒に♪

肉たたきがあればササミも胸肉か?
というほど広がってくれますからネ
いろいろ挟んじゃう系に拍車がかかるのではないでしょうか
道具ばかりそろってどうしたものかという感じです 汗
Commented by muutaru at 2009-07-07 20:13
>jiaojiaoさん
ぷぷ 拳ですか~ 
チョップでストライクならなんとかいけそうでしょうか

砂肝はけっこういいダシも出るんです!
エスニック系の鍋に出汁として入れた事もあります
コリコリして旨味もあり塩(たっぷりめ)コショウで
十分おいしいので手軽に(↑の方法ならさらに☆)
食卓に乗せられると思いますょ 
ちょっと物足りない時などにぜひにです
Commented by muutaru at 2009-07-07 20:20
>mariko さん
オウノー!よりによって砂肝が~涙
米国のお宅では肉たたき率、相当高いですよね~
でも日本ほど色々なものを叩く国もなかなか無いのでは
ないでしょうか あ、アジアは他の国もけっこう叩きますネ

アメリカの独立記念日は7月4日でしたっけ
日本のお盆より盛り上がりそうです
花火は日本の方が派手なのですね~
っていうかどこも混みすぎなので・・・
子持ちはベランダで線香花火でしゅ →ܫ←
Commented by k_dino51 at 2009-07-11 22:30
確かに砂ずりって、コロンとした形状のせいか
中まで火が通ってないことがしばしば。
ま、ワタシの場合は気にせず食べちゃいますけどね(^^;;)
肉たたきでペタンコ作戦いいですねぇ。
ウチは最近蛇腹状に深く切れ目を入れる作戦で攻めてます♪
切れ込みの中にしっかり味が絡んで、これまたイケますよん(^^)
Commented by muutaru at 2009-07-14 20:15
> k_dino51さん
えー そうですか けっこう赤くてもいけちゃうものなのですネ
確かに実家もぜんぜん気にしていない様子です
なるほど、蛇腹もよい方法です!
なんて書いていたらdinoさんのところの
ぼんじりちゃんを思い出しちゃいました くーっ たべたーい
dinoさんはお家で焼き鳥もほんとおいしそうに
焼かれていますよね☆焼き物上手になりたいですっ
Commented by jiaojiao at 2009-09-03 21:31
おかげさまで砂肝、最近我が家の食卓に上がるようになりした!
ただ薄切りにしてニンニク・塩コショウ、などで味付けしたらまあ、なんと
お酒のあてにぴったり!
安くて美味しくて、我が家にぴったりでしたよ!
Commented by muutaru at 2009-09-04 06:13
> jiaojiaoさん
よかったです!不思議とクセになる旨みがありますよね~
なかなかバリエーションが付けにくいですが
コンニャクと一緒にコチュジャン系の煮物にした事もあります
でもやっぱり塩味で焼くのが最高ではないかと思っております
実はまだ肉たたき、買えていないのですけどネ・・・→ܫ←
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 万願寺唐辛子      鶏のワイン醤油煮込み >>