人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

春のチャチャッとごはん

そんなこんなで木金土と出勤してまいりました
早上がりをさせていただいているので
私は(ハルはまだ時間がかかりそう・・・)
何とかなりそうです

チャチャッとごはんといえば
「炒め物」 「和え物」
新緑を眺めながら歩いていると
春野菜をタップリ食べたくなります

春のチャチャッとごはん_e0087277_1854444.jpg
根三つ葉はとても気になる春野菜
クセがあるのでキノコとだけの
炒めものでも香りが良く味が締まります
酒と塩コショウ醤油だけで炒めました
もっと色んな取入れ方をしてみたい!
3分クッキングのこちらも気になっています
根三つ葉と塩昆布のチャーハン



春のチャチャッとごはん_e0087277_190871.jpgキャベツと卵ときくらげの炒め物
こちらは大好きで何度も作っている
炒め物の組み合わせ
どれが欠けてもちょっと寂しい
卵はナンプラーと砂糖で味付け
全体は鶏がらスープの素と塩コショウ
キクラゲは中国産しかみかけませんが
漢方で使われるほど効能があるそうなので
あまり気にせずけっこう使っています


春のチャチャッとごはん_e0087277_1934257.jpg
dinoさんに聞いてから作るのは2回目
茹でキャベをゴマ油、ポン酢、ごまで和えたの
ちくわをプラスしました
キャベツの水切りが肝心ですね
強すぎず弱すぎず
でも春キャベツは水分が多いので
こころもち強めでよい気がします



春野菜は水分が多いので炒めても
早く上手に火が通る気がします

春のチャチャッとごはん_e0087277_1972298.jpg
ハル、充電切れの図
あれからほぼ一週間、金曜までは
ミルク以外ほとんど物が食べられず
昨日から食べるようになったと思ったら
今度はゲリぴーこちゃんに・・・・
明日は帰ったらまた病院へ行ってみよう

早く保育園が楽しくなりますように 

by muutaru | 2009-04-19 19:12 | サブおかず | Comments(8)
Commented by mariko at 2009-04-20 02:30 x
前回のコメント長文ですみましぇん(汗)
充電切れのハルくん!むふふ・・・可愛いですね^^
早く元気になりますように

根三つ葉うらやまし~い!
こちらの三つ葉は1束(10本)で、
ひょろ~っとしていて、お吸い物や茶碗蒸し仕様です(TT)
根三つ葉をワシワシと食べてみたいれす・・・
Commented by k_dino51 at 2009-04-20 05:23
久々のお仕事お疲れ様でした。 土曜日も出勤だったんですねー。
根三つ葉ってこんなに太いんでしたっけ?
ウチの方で見かけるのは、普通の三つ葉とどない違うの?って位ヒョロっとしてます(^^;;)
これなら炒め物にも使えそうですね!

きくらげが中国産なのは前から気になってました。
しかも干してあるとなると、ヤバいものが使われてたら更に凝縮?!とビビリまくり。
でもようやく見つけた日本産きくらげは、おっそろしく高価で、
結局目をつぶって中国産をカゴに入れました(^^;;)

ハル君、こうやって全身像を見るとやっぱりご立派・・・
既に3歳児位の風格が漂ってますね♪
Commented by しおり at 2009-04-20 21:36 x
お久しぶりです。

おっ。春野菜いいですね〜。
とくに春キャベツは柔らかいしおいしいので大好きです。

根三つ葉、お恥ずかしいのですが、今まで買ったことがないんです。香りがいいということなので、まだ出回っているうちに買ってみようかしら♪
Commented by muutaru at 2009-04-21 16:28
> mariko さん
いえ とんでもございません ありがとうございました!
起きているのに時々こんな風に動かなくなります →ܫ←
昨日からだいぶ回復傾向なので油断せず見守りたいと
思いま~す

根三つ葉はこちらでもどこでもあるものではないようですね
好き嫌いがハッキリしそうなお野菜ですが
marikoさんはきっと好きではないかな~と思います☆
蕎麦の具にも合いそうですょ

細い三つ葉でもシンプルな茶碗蒸しなどここはどうしても
三つ葉は外したくないっという時ありますよネ 
逆にこちらの三つ葉は茶碗蒸しやお吸い物に合う
繊細さはあまり無い気がします ワシワシ系です(笑)
Commented by muutaru at 2009-04-21 16:38
> k_dino51さん
うちは土曜も隔週で出勤なのです 
ちょー無駄な気がするのですケド・・・

根三つ葉、空心菜の倍はある太さです いや3倍かな・・・
あ、でも一応「根三つ葉」という名前なのですか
牛蒡と根三つ葉と豚のしょっつる炒め、なんてレシピも
見ましたが牛蒡にも負けない貫禄があります!

ですよね~ 「ガイアの夜明け」の中国産春雨の製造の様子
を見てからどうも中国の乾物は
牛や車が普通に通っている道に撒くように干されている
イメージが消えないのですが・・・
私も一度「紀伊国屋スーパー」で生の国産きくらげを
みかけました プルプルでおいしそうでしたが
もういかにも高級ってオーラが出ていたので値段はスルーしました
乾燥前ってけっこう1つが大きいんですよね~
重曹で茹でると元の大きさに戻るらしいです
すっごくやわらかくてアッサリ煮物にすると良いそうでした

そうなのです 「まだ歩かないのね~」なんてたまに
外で言われますが、絶対0歳とは思っていまいと
確信しちゃいます 
Commented by muutaru at 2009-04-21 16:42
> しおりさん
おひさしぶりです こんにちはー

春野菜のなんとおいしいことよ!ですよね~
今年の春は新ジャガの皮にはまっていまして
あえて小さな新ジャガを求めて止まない日々です

根三つ葉は蕎麦の具にも良いそうです
キンピラや炒め物のアクセントにと
香りが強いのでとても良い仕事をしてくれますょ
Commented by mochi at 2009-04-24 09:13 x
お疲れ様ですー。
はぁ・・・いろいろ、体も気もちも疲れ気味でしょう。でも今は気がはってるからもってるのかなぁ?
たまにはmuutaruママもだらりんとして下さいねー。これからですよっ!
ハル君も新しい環境に慣れないんだね。かわいそうな気もするけれど・・・がんばれーーっっ。
Commented by muutaru at 2009-04-24 16:45
>mochiさん
mochiさんは新米奥さん慣れましたか??
お互い大きな生活の変化ですよね~
疲れはジワジワ溜まるので、たまにガス抜き
忘れないようにしましょうね~
子供はたくましいもので、おかげさまで保育園に着いても
泣かなくなりました ほっ
連休でまた元に戻ってしまうらしいのですが
それでも1度経験してしまったのでだいぶ精神的に
違うと思います☆ エールありがとうございました~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 手羽元のオイスターソース煮 定番      なぜこの時間にアップしているか... >>