2016年 12月 08日

豚肉のごま味噌炒め

e0087277_05194229.jpg













引き続きデフォルトぷらすαの仕事が押し寄せ
忙しスパイラルの渦から出られないでいます・・・
(;´д`)

でも家庭の生活を犠牲にするのは学校の役員で
おしまい!仕事は意地でも普段の生活を
キープしつつできる範囲を死守しなければ。
だって仕事はやったらやっただけ新たに
追加で押し寄せてくるだけですもんね・・・。

でもご飯を作る時間はやっぱり犠牲になります。
調整するのはそこくらいしかありませんから。

なので再び 豚こまシリーズ!
確か川津さんの本にあったレシピです、
気が付けば困った時のアレとして定番化
しました。

(レシピ)
○ 豚コマ肉300gに醤油・酒各小さじ2で
 下味を付ける
○ 長ネギ本は一口大のななめ切り
○ 豚を炒めネギを炒め↓で味付け

(合わせ調味料)
味噌 大さじ3
砂糖 大さじ1
酒  大さじ1半
ごま 大さじ1

これは早いです! 川津さんレシピは
こま肉でなくロース薄切りだったかも
しれませんがこまでも充分。

お味噌の効果なのかお肉がプリプリに
仕上がります☆

人参やピーマンなどアレンジてみしましたが
これは長ネギのみタップリが一番おいしい。
長ネギからのとろみ効果もおいしさをアップ
させている気がします。

家族の食卓だけはしっかり守る!
これだけは私のライフワークとして
絶対崩したくない課題としてここに
宣言致します☆
でないと流されて負けそう・・・・(;´д`)




[PR]

# by muutaru | 2016-12-08 05:38 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 07日

クリスマス会

今週土曜日はパパ友(→ܫ←)にお呼ばれ
して今年第一回目のクリスマス会。

持って行くのは我が家永遠に不滅の鉄番
野菜たっぷりミートローフ
鶏もものハニーナンプラーマリネ

ハニーナンプラーはタレに漬けて4日は
置けるので、今日仕込めば土曜日焼くだけ。

ミートローフは金曜日の夕食のメインに
しちゃえば翌日持っていくだけ☆

カンペキだわ (´▽`) )
クリスマスプレゼントのかわいい
北欧デザインぽいサンタのチョコも
たっぷり買い込んだし☆
テンション上がってきました!楽しみ♪

[PR]

# by muutaru | 2016-12-07 05:47 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

離乳食用マッシャー

e0087277_05164155.jpg













こちら、離乳食用に買った
手のひらサイズのマッシャー
ステンレス製です。

小さいのですが、家族分くらいのマッシュ
作業は全てこれで間に合っています。

収納の場所を取らないので、
常に手元の引き出しに入れてあるため、
もはやマッシュは特別な作業では
なくなっています (´▽`)

今もし離乳食の時期で買うかお悩みの
ママさんがいたら是非!買いですよ☆
離乳食に関係ない方もベビー用品店を
見かけてフと思いだしたら是非買いです!



先週土曜日やっと学童役員の最大の
イベントが終了し普段の生活に戻りました。
お料理番組はほとんど見られずの一か月間。

家族もほんと粗末な食卓で過ごさせました。

でも役員、やって良かったです(´▽`)

先日NHKの番組で、心理学者アドラーに
ついて解説するものがたまたま録画されて
いたので何となく観ていたのですが・・・

人生の意味=全体への貢献感
というところにあり、人は何か全体、
とある集団に貢献している、
必要とされていると感じている時に人生は
意味のあるものだと感じるのだそうです。

確かに役員をやり終わった今
感じているのはこれだと思います。

子育てのヒントもここにあるそうで、
褒める、えらかったね、というのは
上から目線の評価で、逆に上の立場の
人の基準にあてはまらなかった場合
何でできないの?と「勇気のくじき」
が生まれるそうで。

えらかった、でなく、ありがとう、
が全体への貢献に挑もうとする
勇気=自己肯定感を育てるのだそうです。

例えば、カウンセリングに親子で来た場合、
子供がカウンセリングが終わるまで静かに
していたら、たいがい親は「えらかったね」
と言いますが、そこは「ありがとう、おかげで
ママしっかり先生と話ができた」というのが
全体への貢献に挑もうとする勇気、
自己肯定感を育てる声掛けということです。

この話を聞くまでは、子供をやたら褒める事に
抵抗を感じていましたが、貢献感を味あわせる
ための「ありがとう」は非常に自分の中で腑に
落ちた物があり、子供への声掛けが少しかわりました。

そんなこんなの役員を通して何か
得た2016年の秋でした。

さ、またお料理とお料理番組三昧の生活に
戻る事とします ♪

[PR]

# by muutaru | 2016-12-05 05:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 28日

ブッコリークリームペンネ

e0087277_05124094.jpg













子供の野菜を食べさせやすいおかずとして
ビーフンなど主食系をおかずとして
出す事がちょくちょくあります。

考えてみれば春雨サラダもマカロニサラダも
同じ様なものなので、さほど躊躇する事も
ないかもと思い先日出したのは

ブロッコリーのクリームペンネ

お店で食べた味を適当に想像して・・・

オイルでにんにくとアンチョビを炒め

柔らかめに茹でたブロッコリーを加え

ヘラでソース状に崩し塩コショウ

生クリームを加え

茹でたペンネを合わせて完成

それなりの感じにできました
(´▽`) )
主にオットとハルでブロッコリー
1房分は食べたと思います♪

ちなみにこんな時

離乳食で使った小さい
マッシャーが、その後も
非常に活躍で重宝しています。


今お持ちでない方も是非みかけたら
これは買いではないでしょうか?
後日写真載せちゃいます!

そして最近スーパーで見かける
100ccの生クリーム
これも非常にありがたい!
生クリームを買うのに躊躇する事が
減りました ε- (´ー`*)

炭水化物vs炭水化物の献立ですが
これから食べ盛りを迎える我が家には
当たり前の事となっていきそうな
予感です。



[PR]

# by muutaru | 2016-11-28 05:26 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 23日

ごぼう、れんこん、鶏のごまマヨサラダ

e0087277_11163855.jpg













鶏ハム常備の我が家のはもってこいの
キューピー3分石原先生レシピです☆
レシピはこちら

もはや副菜といって良いほどの
ボリュームおかずでウレシイッ →ܫ←

根菜の水気をなるべく入れない様に
がポイントな気がします。

アドバイスにもある様に白く
そして歯ごたえは残す様に気を
付けるとほんとステキな仕上がりに♪

今日からずいぶん寒くなる様ですネ~
根菜をモリモリ食べて腸を調え
免疫を活性化させたいものです
(´▽`) )

年内の秋~冬は職場の勉強会当番
学童レクの役員、職場送別会の幹事と
立て続けに仕事以外の仕事が
立て込んでいます。

とりあえず全力を尽くそう、
そうして迎えた年末年始は
きっとゆるゆる~といい気分に
違いない (´▽`)
全て良い形で成功します様に♪
ウイルスよ!くれぐれも行く手を
阻むでないぞ!



[PR]

# by muutaru | 2016-11-23 11:24 | サラダ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 21日

みかんで咳が

マナが一か月半ほどずっと
咳がと止まらず何度か
受診するも特に風邪以外の
診断は付かずにいました。

園からも「咳がひどくて
お昼寝できませんでした」
と何度となく言われつつ…

最近 みかん がおいしそうに
なってきたのと私が忙しすぎて
子供が食べやすい野菜のおかずが
作れない時も多々、せめてもと思い
みかん を朝夕2回食べさせ
始めたら…

みるみる咳が納まっていきました。
え?気のせい?でもきんかん喉飴って
あるなと思いネットで調べると 
咳や痰を鎮める 効能が
あるそうですネ (´▽`)

意外に侮れないのかもしれません。

ま、果物は体を冷やすのでケース
バイケースですが、今回は症状が
咳だけだったのもあるでしょう。

漢方医の様に自在に食物の効能を
あやつれたらいいな~。
極力薬には頼りたくないと
改めてつくづく思います。



[PR]

# by muutaru | 2016-11-21 05:16 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 17日

バナナの変色は

砂糖水でも抑えられる、
とのこと。

レモン汁など酸のみかと
思っていました →ܫ←

保育園のお便りより。

ちなみに園ではプチトマトや
うずらの卵は禁止です
(喉に詰まるため)
これらってお弁当の
定番ですよね~ →ܫ←



[PR]

# by muutaru | 2016-11-17 05:34 | Trackback | Comments(0)